PR

【トリセツショー】冷え性の取説まとめ。目からウロコの対策連発。

あしたが変わるトリセツショー

2022年12月1日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、「冷え性のトリセツ」をご紹介します。

200名を超す研究者に知恵を募り、その中から選りすぐりの冷え性対策大公開!マフラーやカイロなどおなじみのグッズも、ある工夫で“あったか効果”がUP!ソフトボールで足の冷え改善を目指す医療現場で用いられる方法も!さらに、最新研究で発見!冷え性の人は実はある部分の温度が高かった!?その“もったいない熱”をうまく生かせば冷え性改善も可能!?など、冷え性に悩む人必見のトリセツワザをご紹介!ぜひ参考にしてみてください!


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

専門家イチオシのあったか効果ワザ

①おでかけ前マフラー

Point 首には冷感センサーが集中!マフラーを巻いてから外に出よう!

首元の冷感センサーに冷気があたると全身が凍えるように寒さを感じてしまいます。そのため、あらかじめマフラーで防護をして外出しましょう。

また、油断しがちなのが「外出先」です。買い物のあとや電車から降りるときもマフラーを巻いてから外へでましょう。

②ひじカイロ

Point 最新研究でわかった!ぽかぽか効果が期待!カイロをつけるなら ひじ

カイロを貼る位置は、「ひじの外側やや上」。そのメカニズムはまだ詳しくはわかっていませんが、手先まで温かく感じる効果がありました。カイロ用サポーターの使用もおすすめです

直接肌に貼るのはNG、必ず衣服の上から!低温やけどを起こす可能性があります。

③ソフトボールツボ押し

Point 梨状筋のコリをほぐし下半身の血行促進効果が期待!

下半身への血流が滞り、冷えの原因に。そのため、ツボをほぐして冷えを改善するのにソフトボールを使ったツボ押しが有効です。

ソフトボールツボ押しやり方

使用するソフトボールは、3号サイズがおすすめです。

①あおむけになり、片方のお尻の真ん中に置く。

②反対のお尻が上になるように体を45度に傾けてその重みでツボを押す。

【目安】
・左右30秒ずつ
・1日1~2回
整形外科的な疾患のある方や関節などの痛み症状が出る方は行わないでください。
スポンサーリンク

“あったか~い血液”を手足に送ろう!簡単ストレッチ「血管のばし」

Point 冷え症の原因のひとつ…それは「血管の硬さ」!?

専門家の研究で「冷え症の人の方が血管が硬かった」という結果が!

手足を温めてくれるのは「あったか~い血液」です。しかし、冷え症の人は血管が硬くなっていて、手足の先端まで血液が届きにくくなっている可能性があります。

そこで血管を柔らかくし冷え症を改善させると期待されるのが、以前番組でも取り上げた「血管のばし」です。

(※血管のばしの冷え症改善効果は現在研究中です)

「血管のばし」は太ももやふくらはぎなど太い血管が通っているところをのばすストレッチです。血管を柔らかく保つ物質NO(一酸化窒素)を効率よく出す効果が期待できます。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】石原さとみ
【ゲスト】大久保佳代子,柴田英嗣
【声】濱田マリ,峯田茉優
【語り】石丸謙二郎
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました