2026年9月15日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、栗原はるみさんの「にんじんのナムル」の作り方をご紹介します。
今回は「栗原はるみのキッチン日和 スペシャル」の2日目、テーマは「ほっとするいつものごはん」。このレシピは、いつも冷蔵庫にある身近なにんじんを使って、はるみさんがよくつくるという定番の一品です。ごま油でさっと炒め、シンプルに味つけするだけで、にんじんの甘みを楽しめ、鮮やかな色合いが食卓を明るくしてくれます。
もやしやほうれんそうもナムルにして組み合わせたり、キムチと一緒にご飯にのせたりと、いろいろな楽しみ方ができるのも魅力です。もやしやほうれんそうもナムルのレシピも教えてくれていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
CHECK!【公式】洗わずに両面使えるまな板 【和田明日香監修】 remy 返せるまな板
にんじんのナムルの作り方
材料(つくりやすい分量)
- にんじん:1本(200g)
- 顆粒チキンスープの素(中華風):少々
- 白ごま:適量
- ごま油:少々
- 塩:少々
作り方
- にんじんは5~6cm長さに切り、せん切りにする。
- フライパンにごま油(少々)を中火で熱してにんじんを炒める。全体に油が回ったら、顆粒チキンスープの素(少々)、塩(少々)で味を調え、器に盛る。
- 白ごまを軽くすって(2)にふる。好みで、もやしのナムル、ほうれんそうのナムル、白菜キムチ(すべて分量外)を添えて完成!
もやしのナムルの作り方
材料
- もやし:適量
- 塩:少々
- 顆粒チキンスープの素(中華風):少々
- ごま油:少々
作り方
- もやし(適量)はゆでて粗熱を取り、水けを絞る。
- 塩(少々)、顆粒チキンスープの素(中華風・少々)、ごま油(少々)であえて完成!
ほうれんそうのナムルの作り方
材料
- ほうれんそう:適量
- 塩:少々
- 顆粒チキンスープの素(中華風):少々
- ごま油:少々
作り方
- ほうれんそう(適量)はゆでて水にとり、水けをしっかり絞る。
- 塩(少々)、顆粒チキンスープの素(中華風・少々)、ごま油(少々)であえて完成!
このレシピのポイント
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。



