PR

【きょうの料理】まさみ&まさるのとっておき冬レシピ「鍋物」まとめ。

きょうの料理

2024年1月15日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、小林まさみ&まさるさんの「とっておき冬レシピ・やっぱり!鍋物」レシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

冬は鍋物!でも毎日同じ味だとちょっと飽きてしまいますよね。今回は、料理研究家・小林まさみ&まさるさんのとっておき冬レシピ、様々な具材や味付けで飽きない鍋物を教えていただきます。

秋田の郷土料理をアレンジした「だまこ鍋」、ほっけの干物をいれたまさるさんのレシピ「干物鍋」、手軽でおいしいまさみさんの「もやし担々鍋」です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

だまこ鍋

昨冬、小林家でいちばんよく食べたという鍋物です。秋田県の名物料理をお手本にして、せりとごぼうは香り高く、煮汁のしみただまこ(ご飯のだんご)も絶品のお鍋です。

材料・作り方はこちらから↓

干物鍋

まさるさんのふるさと・北海道でよく食べられていたみそ味の鍋で、今回はほっけの干物を入れます。一度焼いてから入れるので、香ばしくてくせもなく、いいだしが出ます。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

もやし担々鍋

中華で人気の担々麺をまさみさんが手軽にできる鍋物にアレンジ!しめはラーメンがおすすめです。

材料・作り方はこちらから↓

NHKきょうの料理テキスト

NHKきょうの料理テキストでは、『タサン志麻さんの~わたしの小さな愉しみ(たのしみ)~』というテキストオリジナルのテーマでレシピが紹介されています。

2024年1月は、ほんのり香るアーモンドの風味と軽やかなくちどけの「スノーボール」です。雪玉のような愛らしい見た目で、プレゼントにもピッタリ!サクッ、ホロッとやさしく口の中でほどける美味しいクッキーです。

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました