PR

【きょうの料理】大原千鶴のひとりごはん「レンチン楽々クッキング」レシピまとめ。

きょうの料理

2023年8月4日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、大原千鶴のひとりごはん「レンチン楽々クッキング」のレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

8月の「大原千鶴のひとりごはん」は、「レンチン楽々クッキング」。暑い夏は火を使わず、電子レンジにお任せ!肉おかずから野菜料理まで、すぐに作りたくなるお手軽レシピを伝授!

「なすと豚のポン酢蒸し」「鶏むね肉のチャーシュー風」「レンチン春雨サラダ」「かぼちゃのバター蒸し」とそのアレンジ料理「マヨサラダ」「冷製スープ」など、この夏手軽に作ってしっかり食べて元気に乗りるお手軽レシピが続々!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

なすと豚のポン酢蒸し

暑い夏にぴったりな、ポン酢風味のさっぱりおかずです。ごま油とねぎの香りが、食欲をそそる一皿です。

材料・作り方はこちらから↓

鶏むね肉のチャーシュー風

レンチン鶏チャーシューは、断然むね肉がおすすめ。上下を返して2回レンジにかけるとまんべんなく蒸らせて、しっとりヘルシーなごちそうが出来上がります。

材料・作り方はこちらから↓

レンチン春雨サラダ

夏バテ気味の体が喜ぶ、野菜が手軽にとれるサラダです。春雨は甘酢にサッと浸してレンチンすると、驚くほど味がしみます。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

かぼちゃのバター蒸し

そのまま食べてもおいしく、次の日にはサラダにスープにと大活躍します。バターの風味でかぼちゃ本来の甘みが引き立つ一品です。

材料・作り方はこちらから↓

かぼちゃときゅうりのマヨサラダ

かぼちゃのバター蒸しを使ったアレンジ料理。ホクホクのかぼちゃにマヨネーズがからんで、たまらないおいしさです。

材料・作り方はこちらから↓

かぼちゃの冷製スープ

かぼちゃのバター蒸しを使ったアレンジ料理。自然な甘みでサラッと飲めるスープも、レンチンかぼちゃで簡単に作れます。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました