PR

【きょうの料理】小田真規子さんの「薬味たっぷりだれでさっぱり&ボリュームおかず」レシピまとめ。

きょうの料理

2023年6月6日(初回放送)NHK「きょうの料理」小田真規子さんの「薬味たっぷりだれでさっぱり&ボリュームおかず」で放送されたレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

薬味をたっぷり使った万能だれと、それを使った便利なおかずを紹介する2日間「薬味たっぷりだれでさっぱり&ボリュームおかず」。2日目は、栄養士の小田真規子さんが薬味に新鮮なトマトやピーマンいれて混ぜるだけのさっぱりだれで、ボリュームおかずを紹介。

1つ目の万能だれは、材料と調味料を混ぜるだけで冷蔵庫で5日間は保存できる「トマピーにんにくだれ」。さけのソテーやゆで卵のサラダにもピッタリ!彩り鮮やかで栄養満点です。2つ目は、時間がたった味わいも格別な万能だれ「ザクザクにんにくじょうがじょうゆ」。シンガポールチキンライスのたれとしてもおすすめです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

トマピーにんにくだれ


出典:きょうの料理

薬味にフレッシュなトマト、ピーマンを合わせた初夏にぴったりのさっぱりだれです。

材料・作り方はこちらから↓

トマピーにんにくだれ「さけのソテー」


出典:きょうの料理

脂がのったさけとサラダのようなたれが、相性バツグン!たれに野菜がたっぷり入っているので、付け合わせは簡単なものでOK!

材料・作り方はこちらから↓

鶏ささ身となすの揚げ焼き


出典:きょうの料理

たれにカレー粉を加えて、ピリッと食欲をそそる味わいに!なすとささ身は、全体に油をからめて揚げ焼きにすると時短に。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

ザクザクにんにくじょうがじょうゆ


出典:きょうの料理

にんにくとしょうがの食感と香りが際立つ香味だれ。時間がたつにつれて薬味からエキスが出て、味わいが深まります。

材料・作り方はこちらから↓

ザクザクにんにくしょうがじょうゆ「鶏肉の炊き込みご飯」


出典:きょうの料理

鶏もも肉をのせて炊いたご飯にたれをかけて、シンガポールチキンライス風に。たれのおいしさが最大限に発揮されるおすすめの食べ方です。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました