PR

【きょうの料理】さけのソテーの作り方。小田真規子さんの「薬味たっぷりだれでさっぱり&ボリュームおかず」。

きょうの料理

2023年6月6日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、小田真規子さんトマピーにんにくだれを使った「さけのソテー」の作り方をご紹介します。

薬味をたっぷり使った万能だれと、それを使った便利なおかずを紹介する2日間「薬味たっぷりだれでさっぱり&ボリュームおかず」。2日目は、栄養士の小田真規子さんが薬味に新鮮なトマトやピーマンいれて混ぜるだけのさっぱりだれで、ボリュームおかずを紹介。

1つ目の万能だれは、材料と調味料を混ぜるだけで冷蔵庫で5日間は保存できる「トマピーにんにくだれ」。さけのソテーやゆで卵のサラダにもピッタリ!彩り鮮やかで栄養満点です。2つ目は、時間がたった味わいも格別な万能だれ「ザクザクにんにくじょうがじょうゆ」。シンガポールチキンライスのたれとしてもおすすめです。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

さけのソテーの作り方


出典:きょうの料理

脂がのったさけとサラダのようなたれが、相性バツグン!たれに野菜がたっぷり入っているので、付け合わせは簡単なものでOK!

材料(2人分)


[A]

  • 酒:小さじ2
  • 塩:小さじ1/4

  • グリーンリーフ:適量
  • サラダ油
スポンサーリンク

作り方

  1. さけは半分に切り、[A]をからめて10分間おき、水けを拭く。
  2. フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱して(1)のさけを並べ、4~5分間焼く。上下を返してさらに2~3分間焼く。
    さけはフライパンの側面に沿って並べると、効率よく加熱ができ、早く火が通る。
  3. (2)を器に盛って、ちぎったグリーンリーフを添え、トマピーにんにくだれをかけたら完成!

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました