PR

【きょうの料理】ごまねぎじょうゆだれの作り方。杵島直美さんの「薬味たっぷりだれでさっぱり&ボリュームおかず」。

きょうの料理

2023年6月5日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、杵島直美さん「ごまねぎじょうゆだれ」の作り方をご紹介します。

ねぎ、しょうが、にんにくなどの薬味がたっぷり入った自家製たれと、それを使った便利なおかずを紹介する2日間「薬味たっぷりだれでさっぱり&ボリュームおかず」。1日目は、杵島直美さんがごまねぎじょうゆだれとしょうがみそだれを伝授!

粗みじん切りにしたねぎ、しょうゆを混ぜた「ごまねぎじょうゆだれ」は、刺身を「づけ」にしたり、冷ややっこや生野菜にかけたり、焼きめしの味つけにも使えます。みそベースのに「しょうがみそだれ」は、おろししょうがとみそに、砂糖やみりん、酒、水を加えて弱火にかければできあがり。こんにゃくや厚揚げにかけて田楽にしたり、酢を足してしょうが酢みそあえをつくるなど、便利に使えます。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ごまねぎじょうゆだれの作り方


出典:きょうの料理

福岡・博多の郷土料理「ごまさば」からアイデアを得たたれ。甘さ控えめで食材を選ばず、ごまとねぎの風味で料理にアクセントを加えます。

材料(つくりやすい分量)

  • ねぎ(青い部分も含む):1/2本(40g)

[A]

  • しょうゆ:カップ1/2
  • すりごま(白):大さじ3
  • 酒:大さじ3 ※アルコールが気になるときは煮きる
  • みりん:大さじ3 ※アルコールが気になるときは煮きる
スポンサーリンク

作り方

  1. ねぎは粗みじん切りにする。
    ねぎの青い部分はぬめりが多いので、一枚に切り開き、包丁でこそげてぬめりを除いてから切るとよい。
  2. 保存容器に[A]を入れてよく混ぜ、(1)のねぎを加えてさらに混ぜたら完成!
    時間がたってねぎ、ごまが浮いてきたら、使う前にもう一度全体を混ぜるとよい。
    【保存】冷蔵庫で3日間。
●こんな使い方も
冷奴や生野菜にかけたり、そうめんや納豆のたれにしたり。シンプルにソテー下肉や魚にかけてもおいしい。

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました