【きょうの料理】山脇りこさんの「秋の始めはシンプル&クイック和食」レシピまとめ。

きょうの料理

2022年8月30日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、山脇りこさんの「秋の始めはシンプル&クイック和食」のレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

残暑が続くいま、食卓から秋の気分を先取りする、シンプル&クイックな調理がうれしい手軽な和食を2日間に渡って紹介。2日目は料理研究家・山脇りこさんより、食材の組み合わせの妙と潔い調理法で、新鮮なおいしさが発見できる山脇さんの料理を教わります。

豚肉と昆布のうまみを含んだ程よい甘辛さで、ご飯が進む味わいの「さつまいもと豚バラの煮物」、いつもの酒蒸しがワンランクアップ「あさりのかぼす酒蒸し」、塩味のあっさりとした味付けとピーマンのほろ苦さ、トウモロコシの甘さがアクセント「塩おから」。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク

さつまいもと豚バラの煮物


出典:きょうの料理

甘いさつまいもに、豚肉と昆布のうまみを含んだほどよく甘辛く、ご飯がすすむ一品です。

材料・作り方はこちらから↓

あさりのかぼす酒蒸し


出典:きょうの料理

かぼすの爽やかな香りで、いつもの酒蒸しがワンランクアップ!煮汁もおいしいので、ご飯にかけたりパンに浸したりしても◎

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

塩おから


出典:きょうの料理

塩味のあっさりとしたおからで、ピーマンのほろ苦さ、とうもろこしの甘さがアクセントの一品です。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました