【きょうの料理】ほうれんそうのおひたしの作り方。土井善晴さんの「ふつうにおいしいもん」

きょうの料理

2023年1月17日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、土井善晴さん「ほうれんそうのおひたし」の作り方をご紹介します。

土井善晴さんが、季節を感じてほっとする味を紹介するシリーズ「ふつうにおいしいもん」。2日目は「一汁一菜」をテーマに、「具だくさんの野菜のみそ汁」「ほうれんそうのおひたし」や、「かき大根」を伝授してくれます。具だくさんの野菜のみそ汁には、何を入れてもOKです。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ほうれんそうのおひたしの作り方


出典:きょうの料理

気温がぐっと下がると、青菜は柔らかくなっておいしくなります。ゆでる、水にとって冷ます、それだけでおいしい定番の副菜です。

材料(2人分)

  • ほうれんそう:1/2ワ(120g)
  • 削り節:適量
  • しょうゆ
スポンサーリンク

作り方

  1. ほうれんそうは根元に十文字の切り込みを入れて洗い、食べやすい長さに切る。
  2. フライパンに水(カップ1/3)を中火で煮立たせ、ほうれんそうを入れてふたをする。1分間ほどしたらほうれんそうの上下を返し、再びふたをして1分間ほど蒸しゆでにする。
  3. (2)を水にさらして十分に冷まし、水けをきる。
  4. 削り節は鍋でからいりする。
  5. (3)を器に盛って(4)をふりかけ、しょうゆ(適量)を添えたら完成!

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました