PR

【きょうの料理】藤野嘉子さんの「はじめての手仕事・たけのこ」レシピまとめ。

きょうの料理

2023年4月17日(初回放送)NHK「きょうの料理」藤野嘉子さんの「はじめての手仕事・たけのこ」で放送されたレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

今回の「はじめての手仕事」は、藤野嘉子さんから教わる”たけのこの手仕事”です。今の時期スーパーでも見かける”たけのこ”の下処理は、時間や手間はそれなりにかかりますが、とても新鮮で力強い味わいです。生のたけのこをゆでたら、ゆでたけのこを使った「たけのこそぼろご飯」、「炒め煮」も紹介。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゆでたけのこ

たけのこを手に入れたら、なるべく早くゆでて、えぐみを抜きましょう。昼までにゆでれば、その日の夕食に間に合います。

材料・作り方はこちらから↓

たけのこそぼろご飯


出典:きょうの料理

たけのこの定番料理の一つ、たけのこご飯。たけのこご飯は鶏そぼろを一緒に炊き込むと、コクのある味わいに。根元と穂先の食感の違いも楽しめます。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

たけのこの炒め煮


出典:きょうの料理

食感と甘さのバランスのよい真ん中の部分は、煮物がおすすめ!ゴロっと切った豚肉と合わせれば、ボリュームたっぷりのおかずになります。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました