【きょうの料理】塩もみ白菜の作り方。齋藤奈々子さんの「かんたん白菜レシピ」

きょうの料理

2023年1月10日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、齋藤奈々子さん「塩もみ白菜」の作り方をご紹介します。

旬を迎えたみずみずしい白菜で、簡単につくれておいしいレシピを教わる2日間。2日目は、齋藤奈々子さん白菜プラス1食材でつくれる手軽なレシピを教わります。

塩もみ白菜の塩けと触感がアクセント!「塩もみ白菜と鶏もも肉のしょうが炒め」、この塩もみ白菜を作っておけば、スープや即席漬物もあっという間につくれます。こっくり味が冬にぴったり「白菜とさけのみそバターフライパン蒸し」、さっぱり味の「白菜と豚肉の梅みそ炒め」を伝授。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

塩もみ白菜の作り方

塩もみ白菜は、そのまま食べても美味しく、使い勝手抜群です。汁けごと保存容器に入れ、冷蔵庫で1週間保存ができます。

材料(つくりやすい分量)

  • 白菜:1/4個(700g)
  • 塩:大さじ1弱(14g/白菜の重量の2%)
スポンサーリンク

作り方

  1. 白菜は葉と軸に分け、葉はザク切り、軸は3㎝幅のそぎ切りにする。
    そぎ切りにすると、断面から水分が出やすくなるので、煮物や漬物におすすめの切り方です。
  2. 白菜をボウルに入れ、白菜の重量2%の塩を加え、約2/3量になるまで手でよくもみ込む。白菜の表面に密着するようにラップをし、水を入れたボウルや鍋でおもし(約1㎏)をして、約1時間常温においたら完成!
【保存】汁けごと保存容器に入れ、冷蔵庫で1週間。

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました