【きょうの料理】大原千鶴の愛情ごはん「心躍る!正月の残り福アイデアレシピ」まとめ。

きょうの料理

2023年1月6日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、大原千鶴さんの「心躍る!正月の残り福アイデアレシピ」を一覧にまとめましたので、ご紹介します。

今回の「大原千鶴の愛情ごはん」は、もちや黒豆、おせちの余りの根菜類に、いただきもののかまぼこなど、年末年始で食べきれなかった食材をちょっとしたアイデアで新しい料理に変身させる「正月料理の残り福」のリメイク・アイデアレシピを紹介。

もちを使った「もちおこわ」「納豆もち」、黒豆の「ミルクゼリー」、さらに「かまぼこ&れんこんチップス」まで。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もちおこわ


出典:きょうの料理

ご飯に混ぜた餅がもち米がわりになり、おこわが手軽につくれます。具材の代わりにおせちの残りのお煮しめを使っても◎。

材料・作り方はこちらから↓

納豆もち


出典:きょうの料理

大原さんの故郷・花脊(はなせ)や京北(けいほく)とその周辺地域で親しまれている伝統食「納豆もち」をつくりやすくアレンジ!

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

かまぼこ&れんこんチップス


出典:きょうの料理

かまぼことれんこんのそれぞれの食感が楽しいおつまみにもおやつにもなるチップスです。揚げることで、かまぼこの風味がしっかりと感じられます。

材料・作り方はこちらから↓

黒豆ミルクゼリー


出典:きょうの料理

黒豆のやさしい甘さをいかした、混ぜて固めるだけの簡単なデザート。まっめのつぶつぶ感とミルクゼリーの層が溶け合い、至福の味に。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました