PR

【きょうの料理】ムラヨシマサユキさんの栗レシピまとめ。

きょうの料理

2022年9月26日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、ムラヨシマサユキさんの「栗の甘露煮や栗を使ったスーツレシピ」を一覧にまとめましたので、ご紹介します。

今月のはじめての手仕事は「栗の甘露煮」。菓子料理研究家・ムラヨシマサユキさんが、実りの秋の代表格「」で、そのまま食べてもお菓子にしてもおいしく、つくりやすい、甘くて香り豊かな「甘露煮」を紹介。

「蒸し栗ペースト」はラム酒の香りが広がる極上の味わいで、そのままラスクやパンに乗せても、お菓子にアレンジしても◎。この蒸し栗ぺーストを使ったパウンドケーキ、割れてしまった甘露煮トーストに!蒸し栗ペースト&甘露煮でかんたんモンブランなど、アレンジも豊富!ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

栗の甘露煮


出典:きょうの料理

そのまま食べても、お菓子にしてもおいしくつくりやすい栗の甘露煮です。ウイスキーがふわりと香ります。下ゆでする際に、余熱で火を入れるのが煮崩れしにくいポイントです。

材料・作り方はこちらから↓

栗の甘露煮トースト


出典:きょうの料理

割れた栗の甘露煮を、マシュマロ、チョコレートと一緒に食パンにのせて、トースターで焼くだけのお手軽レシピです。

材料・作り方はこちらから↓

蒸し栗ペースト

ラム酒の香りが上品に香る蒸し栗ペーストです。そのままラスクやパンにのせたり、お菓子にアレンジするなど、楽しみ方は無限大です!

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

かんたんモンブラン


出典:きょうの料理

市販のマフィンに、2種類のクリームを絞るだけのお手軽レシピです。ラム酒が香る蒸し栗ペーストと、ウイスキーの香りがふわりと漂う栗の甘露煮があれば、あっという間に作れます。

材料・作り方はこちらから↓

栗のパウンドケーキ


出典:きょうの料理

昔のフランス菓子のつくり方にヒントを得た、ムラヨシマサユキさんの究極のお手軽レシピです。材料も手順もいたってシンプルなのに、生地に混ぜた蒸し栗ペーストでふんわりとやさしい栗の香りが楽しめます。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました