【きょうの料理】横山タカ子さんの「くるみの手仕事」レシピのまとめ。

きょうの料理

2022年11月14日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、横山タカ子さんの「くるみの手仕事」を一覧にまとめましたので、ご紹介します。

今月の「はじめての手仕事」は、長野県在住の横山タカ子さから教わる「くるみの手仕事」です。菓子ぐるみと鬼ぐるみの下処理から、くるみの仕事を教わります。

風味豊かな鬼くるみを殻ごと香ばしくいって焼酎につけた「鬼くるみのリキュール」、むき身のくるみで手軽に作れる「くるみペースト」、甘酸っぱさが後を引くお茶うけにぴったりな「くるみバルサミコ」です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

くるみの下処理

鬼ぐるみの殻はとても堅いので、割れ目がでっきるまでからいりしてから半分に割ります。また、菓子ぐるみの殻は割れやすいので、からいりしなくても簡単に取り出せます。

殻から出した種子(むき身)は、酸化しないうちにからいりして使います。市販のむき身も同様に、素焼きタイプでも一度からいりしてからカリッとさせましょう。

材料・作り方はこちらから↓

鬼ぐるみのリキュール


出典:きょうの料理

辛に焦げ色がつくまで香ばしくいって漬け込むので、樽で熟成させたような深い風味になります。風味の濃い鬼ぐるみを使うのがおすすめですが、菓子ぐるみをつかってもOK!そのまま飲んでも、アイスクリームにかけても!

材料・作り方はこちらから↓

くるみペースト


出典:きょうの料理

すりつぶしたくるみに砂糖と塩で味をつけ、豆乳でトロリとさせた万能ペーストです。洋風にも和風にもマッチするので、パンにつけたり、そばつゆに混ぜても美味です。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

くるみおはぎ


出典:きょうの料理

くるみペーストをベースに作ったくるみだれの上についたもち米をのせ、少しずつからめていただく、包まないおはぎです。

材料・作り方はこちらから↓

くるみバルサミコ


出典:きょうの料理

くるみに甘酸っぱくて香りのよいバルサミコ酢と砂糖をからめた、コーヒー・紅茶はもちろん、お酒のお供にもピッタリな一品です。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました