【きょうの料理】上野直哉さんの季節を味わう野菜おかず「野菜だけのスペシャルレシピ」まとめ。

きょうの料理

2022年9月23日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、上野直哉さんの季節を味わう野菜おかずレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

和食のプロ・上野直哉さんが、この季節ならではの野菜おかずを紹介。今回のテーマは、ボリュームたっぷり!“野菜だけのスペシャルレシピ”。田楽風のグラタン「なすと里芋のしょうがみそ焼き」、葉野菜と根菜のおひたしに、すだちをギュッと搾った「ひたし野菜のすだち風味」、歯ざわりが楽しい「じゃがいもとビーマンのピリ辛糸こん炒め」など、野菜だけでも大満足のレシピを伝授!ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク

なすと里芋のしょうがみそ焼き


出典:きょうの料理

油のなじんだなす、ボリューム感のある里芋にしょうが風味の練りみそをかけて焼き、田楽風のグラタンに。火を通したみその深い味わいが、野菜のおいしさを引きだした一品です。

材料・作り方はこちらから↓

ひたし野菜のすだち風味


出典:きょうの料理

夏の名残と秋の走りの野菜をつけ汁に合わせてすだちの搾り汁をプラスします。それぞれをよく冷ましてからつけるのが、色よく仕上げるコツ。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

じゃがいもとビーマンのピリ辛糸こん炒め


出典:きょうの料理

シャキシャキ、コリッと歯ざわりがよく、赤とうがらしの辛みと削り節のうま味で味わい深い一品です。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました