【きょうの料理】上野直哉さんの季節を味わう野菜おかず「野菜が主役の肉レシピ」まとめ。

きょうの料理

2022年9月16日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、上野直哉さんの季節を味わう野菜おかずレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

和食のプロ・上野直哉さんが、この季節ならではの野菜おかずを紹介。今回のテーマは“野菜が主役の肉レシピ”。香ばしく、淡い色みが美しい「焼きみょうがと鶏むね肉の葛煮」、蒸し煮でうまみを閉じ込めた「かぼちゃとベーコンのナッツあえ」、アツアツの塩ゆでオクラがメインの「オクラのそぼろあんかけ ゆずこしょう風味」など、野菜のおいしい使い方を伝授!ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク

焼きみょうがと鶏むね肉の葛煮


出典:きょうの料理

みょうがはこんがりと焼いて香ばしさをプラス。鶏肉にまぶしたくず粉とれんこんのとろみも程よく、上品な秋の煮物です。

材料・作り方はこちらから↓

かぼちゃとベーコンのナッツあえ


出典:きょうの料理

かぼちゃの甘みにスモーキーなベーコンの香りを合わせ、少量の酢で味をひきしめた一品です。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

オクラのそぼろあんかけ 柚子こしょう風味


出典:きょうの料理

熱々の塩ゆでオクラが、メインのおかずに!柚子こしょうをきかせたそぼろあんをたっぷりとからめて。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました