【きょうの料理】紫たまねぎのアグロドルチェの作り方。鈴木美樹さんのプロ直伝! 「ミートソーススパゲッティを極める」

きょうの料理

2022年7月19日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、一流料理人・鈴木美樹さんより教わる「紫たまねぎのアグロドルチェ」の作り方をご紹介します。

一流料理人にプロの技を教わるシリーズは、本場イタリアで修業を積んだ鈴木美樹さんが講師として初登場。軽やかな味わいの「ミートソーススパゲッティ」と甘みと酸味のバランスが絶妙な「紫たまねぎのアグロドルチェ」を教わります。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

紫たまねぎのアグロドルチェの作り方


出典:きょうの料理

材料(つくりやすい分量)

  • 紫たまねぎ:4個(600g)
  • 赤ワインビネガー:約カップ1杯半
  • グラニュー糖:大さじ4~5
スポンサーリンク

作り方

  1. 紫たまねぎは縦半分に切り、芯を除いて縦に1㎝幅に切る。小鍋に入れ、赤ワインビネガーを加えてごく弱火んいかける。溶きぢ期混ぜながら煮る。
  2. 紫たまねぎがクタっとしてきたらグラニュー糖と塩(少々)を加え、フタはせずにフツフツとした状態を保って20~40分間煮る。一度色が抜け、再び鮮やかに色づいたら火を止めて完成!
【保存】粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3週間。銅鍋やホウロウなどの酸に強いものがおすすめ。

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました