PR

【きょうの料理】塩もみ白菜の作り方。栗原はるみのキッチン日和

きょうの料理

2021年11月26日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、栗原はるみさん「塩もみ白菜」の作り方をご紹介します。

料理研究家栗原はるみさんの今月のキッチン日和は、塩もみ白菜が主役。2%の塩で一晩おいた”塩もみ白菜”は、冷蔵庫で1~2週間保存がきき、使い勝手もよく重宝します。

そんな塩もみ白菜を使って、シャキシャキとした白菜とトロッとした春雨がからむ「塩もみ白菜の春雨炒め」や、ささ身や2種類の豚しゃぶ肉を中華スープで味わった後の鍋に、塩もみ白菜を入れて楽しむ「塩もみ白菜 しゃぶしゃぶ鍋」を紹介。

白菜が美味しい季節に重宝するはるみさんのレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

塩もみ白菜の作り方


出典:きょうの料理

材料(つくりやすい分量)

  • 白菜:1/2コ(1.2kg)
  • 塩:大さじ1と1/3(24g) ※白菜の重量の2%
スポンサーリンク

作り方

  1. 白菜は3~4cm四方に切って大きなボウルに入れる。塩を全体にまぶしてよくもみ込む。
    塩をよくもみ込むとしんなりして、かさが減る。
  2. (1)をジッパー付き保存袋に入れて密封し、常温に一晩おけば完成!
一晩おいて、出てきた水分をきらずに、冷蔵庫で1~2週間保存可能。

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時00分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました