【きょうの料理】フライドガーリックとガーリックオイルの作り方。栗原はるみのキッチン日和

きょうの料理

2021年10月29日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、栗原はるみさん「フライドガーリックとガーリックオイル」の作り方をご紹介します。

『栗原はるみのキッチン日和』は、はるみさんの一押し!カリカリに揚げたフライドガーリックと香ばしいガーリックオイルでアイデア満載の2品を教えてくれました。

こちらでは、「帆立てと水菜のペペロンチーノ」と「にんじんのオムレツサラダ」に使ったフライドガーリック&ガーリックオイルのレシピです。フライドガーリックとガーリックオイルは別々に保存し、どちらも早めに使いきります。フライドガーリックはサラダやパスタに、ガーリックオイルはドレッシングやパスタ、炒め物などに応用できます。材料や作り方をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

フライドガーリックとガーリックオイルの作り方


出典:きょうの料理

材料(つくりやすい分量)

  • にんにく:1コ(80g)
  • サラダ油:カップ1(200㏄)
スポンサーリンク

作り方

  1. にんにくは細かいみじん切りにする。
  2. 鍋(直径約20cm)にサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、フツフツとしてきたら、ごく弱火にして約15分間加熱する。
  3. にんにくが茶色になる一歩手前で火を止める。
    にんにくは余熱で色づいてカリカリになるので、色がつきすぎる前に火を止める。
  4. (3)を目の細かいザルでこし、フライドガーリックとガーリックオイルにわける。
    にんにくは紙タオルを敷いた容器に入れて油をよくきり、冷めたら保存容器に移す。ガーリックオイルは、冷めたら保存容器に移す。

まとめ

栗原はるみさんの「フライドガーリックとガーリックオイル」の作り方をご紹介しました。ご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時00分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました