【すイエんサー】なだれパンケーキの作り方。生クリームが流れ落ちるふわふわスフレパンケーキのレシピ

すイエんサー

2021年7月20日初回放送 NHKEテレ「すイエんサー」で放送された、生クリームが流れ落ちる「なだれパンケーキ」作り方をご紹介します。

ふわふわパンケーキの第2弾!ふわふわパンケーキの作り方で、「ぺたんこ」「しぼんじゃう」という視聴者さんの声を受け、原因を調査したところ、油とホットプレートに意外な落とし穴があることが判明。今流行!生クリームが雪崩のように流れ落ちる「なだれパンケーキ」を家で作る極意も大公開!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

「なだれパンケーキ」の作り方

材料

  • 生クリーム:150ml
  • 砂糖:小さじ2


【用意するもの】

  • 製菓店などで売られているフィルム
スポンサーリンク

作り方

  1. 生クリームと砂糖をボウルに入れて、混ぜる。生クリームを泡立ててかたくなってきたら、生クリームを少し上から落として表面に”すじ”をつける。ボウルを持ち上げてテーブルにトントンと軽く当てる。
    ”すじ”がすぐに消えたらOK。やわらかすぎると”すじ”がつかず、かたすぎるとトントンしてもすぐに”すじ”が消えない
  2. フィルムをパンケーキの横側に巻き、上からクリームをかける。
  3. フィルムをはずせば、完成!
□アレンジ
【チョコソースアレンジ】
チョコソースで中心から円をかく。つまようじを使って中心から外側に向かって線を入れ、フィルムを外す。
【フルーツアレンジ】
出来るだけ細かく切ったお好みのフルーツを生クリームにのせ、フィルムを外す。

まとめ

NHK「すイエんサー」で放送された「なだれパンケーキ」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

すイエんサーで放送されたレシピは他にもまとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。 すイエんサーはこちら

■すイエんサー
[番組内容] 一見難しそうな、料理や運動、オシャレなどについてのさまざまな課題に「すイエんサーガールズ」たちが体当たりで挑戦します。次々と浮かび上がるギモンを解くカギは、科学の考え方。子供から大人まで楽しめる科学エンターテインメント番組です。
[出演] いとうあさこ、横山だいすけ
[ナレーション] 伊吹吾郎,麻倉もも
[リポーター] 佐久間乃愛,田島櫻子,宮本和奏
[放送] ・Eテレ 毎週火曜 午後7時25分
[再放送] ・Eテレ 毎週土曜 午前10時
タイトルとURLをコピーしました