PR

【すイエんサー】本格ピザの作り方、生地 チーズ ソースが30分!イチから出来るレシピ

すイエんサー

2019年02月19日初回放送、NHK「すイエんサー」で放送された、本格ピザ生地・チーズ・ソースも全て簡単手作り!「本格ピザ」の作り方をご紹介します。今回は、お店で買うことの多い「肉まん」と「ピザ」。裏ワザを使って、誰でも簡単にお家で美味しく作れるレシピ!

ピザを食べたいけど、ストックがない!という時でも、家にあるものでイチからピザが作れます。ピザは生地とチーズとソースを全て手作りしてもわずか30分で完成するというレシピです。ふわふわな生地にすぐできるチーズと、酸味を抑えた甘いソースが作れます。気になる材料と作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「本格ピザ」の作り方

材料(およそ25cmのピザ3枚分)

[ピザ生地]

  • 強力粉(150g)
    ・ホットケーキミックス(150g)
    ・水(150ml)
    ・オリーブオイル(大さじ1)

[チーズ]

  • 牛乳:1L
  • レモン果汁:100ml
※レモン果汁は市販のものでも果汁でもどちらでもOK!

[ピザソース]

  • トマト:3個
  • オリーブオイル:適量
  • 塩:3g
スポンサーリンク

作り方

  1. 大きめのボウルに強力粉、ホットケーキミックス・水・オリーブオイルを入れ、ダマにならないようこねる。
    まな板やキッチンボードに生地を強く打ちつけてもOK!
  2. 生地がこねあがったら、3等分にして丸めておいておく。ピザ生地が完成
    生地の半分をホットケーキミックスにすることで、何時間も寝かせなくてもふわふわ生地があっという間に完成!
  3. 鍋に牛乳を入れ、弱火で温める。
  4. 牛乳が40℃以上になったら、レモン汁を鍋に入れる。
  5. 10秒さわらずに待つ。
    チーズが固まり始めたら、調理用の布などで、チーズをこして、しっかりと水気を切ったらすぐできるチーズが完成!

    牛乳に含まれるはカゼインと呼ばれるタンパク質にレモンのクエン酸を加えると、カゼインを引き寄せて固まる。
  6. オリーブオイルを温め、1〜2cm角に刻んだトマトを形がなくなるまで炒めたらピザソースが完成!
    トマトの酸味(クエン酸)は、175℃で分解されるので、しっかり炒めることで酸味がなくなり甘く感じる。
    最初にオリーブオイルを高温にすると、油が跳ねて危険。油の温度が低い状態からトマトを入れ、徐々に温めてください。
  7. 生地を円の形に伸ばし、まわりに土手の部分をつくる。
  8. 天板にクッキングシートをしき、ピザ生地、ソース、チーズ、バジルを乗せて、300℃で熱したオーブンで4分焼き上げる。
  9. ピザが焼けたら取り出し、食べやすい大きさに切り分けて完成!

まとめ

イチから作る「本格ピザ」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

同じ日に放送されたレシピ


■すイエんサー
[番組内容] 一見難しそうな、料理や運動、オシャレなどについてのさまざまな課題に「すイエんサーガールズ」たちが体当たりで挑戦します。次々と浮かび上がるギモンを解くカギは、科学の考え方。子供から大人まで楽しめる科学エンターテインメント番組です。
[出演] いとうあさこ、横山だいすけ
[ナレーション] 伊吹吾郎,麻倉もも,雨宮天,夏川椎
[リポーター]佐久間乃愛,其原有沙,青島妃菜,平塚麗奈,多田成美,田島櫻子
[放送] ・Eテレ 毎週火曜 午後7時25分
[再放送] ・Eテレ 毎週土曜 午前10時
タイトルとURLをコピーしました