【ソレダメ】「チキンソテー」の作り方!低糖質&高たんぱく肉料理の格上げ技(2020.7.1)

ソレダメ

2020年7月1日放送 ソレダメ!「外出が増える今こそ絶対痩せたい!糖質オフスペシャル」 『肉料理の格上げレシピ』を取り上げます。糖質をエネルギーに変換するビタミンB1がたっぷりで良質なたんぱく質も摂れるお肉料理は糖質オフの強い味方!ということで、夏に食べたい「ポークソテー」「チキンソテー」「冷しゃぶ」の自宅で簡単にできる格上げ技を名店が伝授!

こちらでは、東京・茅場町の新川 津々井・2代目店長の越田健夫シェフが教える名店の味「チキンソテー」の作り方をご紹介します。皮はパリパリ身はふっくら鶏肉の味をしっかりと残したチキンソテーのレシピです。

【ソレダメ】名店直伝「肉料理の格上げレシピ」糖質オフな肉料理の格上げ技4品(2020.7.1)

スポンサーリンク

肉料理の格上げレシピ「チキンソテー」の作り方

材料

  • 鶏もも肉
  • 白ワイン
≪ソース≫
・市販のデミグラスソース:大さじ2
・ウスターソース:少々
・ケチャップ:小さじ2
・バター:2~3g
・ウイスキー:少々

作り方

  1. 下ごしらえ
    肉厚の部分を開き、均等な厚さに揃え、ムラなく火の通りをよくする。筋を取り除き縮みを防ぐ。
  2. 見栄えをよくするために形を整えるために余分なところを切り落とし、フォークで肉を刺し火が通りやすくする。皮面も同様にフォークで刺し、焼いたときの皮の反り返りを防ぐ。
  3. 焼き方の格上げワザ
    フライパンに、肉の4割程度が浸るくらいの油を入れる。油が温まったら中火にし、鶏肉の皮目から焼く。肉を置いた部分の熱が下がるので、鶏肉は動かしながら焼く。

    ⇒油をたっぷり使うことで、側面からも熱を与え焼きムラをなくす。
  4. 裏返して身の方も約3分火を通し、中まで火が入ったら油を捨てる。
  5. 白ワインでフランベして蓋をして約20秒蒸し焼きにする。
  6. 鶏肉が焼きあがったら、一度鶏肉を取り出す。
  7. 残った肉汁でソースを作る
    フライパンに、市販のデミグラススース(大さじ2)、ケチャップ(小さじ2)、ウスターソース(少々)、隠し味にウイスキー(少々)を加えて全体を馴染ませる。、

    隠し味にウイスキーを加え、香りとコクをプラス。
  8. 最後にバターを加える。
    照りとコクをプラス。
  9. チキンにソースをかけたら完成!
スポンサーリンク

東京・茅場町の新川 津々井 アクセス

〒104-0033 東京都中央区新川1丁目7−11 TEL:03-3551-4759

まとめ

肉料理の格上げレシピ「チキンソテー」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2020.7.1放送】 関連記事

【ソレダメ】豆腐と油揚げの味噌汁の作り方|MISOJYU(ミソジュウ)店主直伝!家庭でもできる格上げ技(2020.7.1)

【ソレダメ】「ポークソテー」の作り方!低糖質&高たんぱく肉料理の格上げ技(2020.7.1)

【ソレダメ】「チキンファンタジー」の作り方・低糖質&高たんぱく肉料理の格上げ技(2020.7.1)

【ソレダメ】「冷しゃぶ」の作り方・低糖質&高たんぱく肉料理の格上げ技(2020.7.1)

 

タイトルとURLをコピーしました