【まんぷくメシ】ふかしバナナの作り方。東京の農家さん再開スペシャル(ハーブ、バナナのレシピ)

まんぷくメシ

2021年11月8日(初回放送) NHK「まんぷくメシ!」で放送された、青バナナで「ふかしバナナ」の作り方をご紹介します。

今回は『東京の農家さん再開スペシャル~東京都~』。以前番組で訪ねた農家さんを再び訪問し、再開と珍しい作物で絶品料理を楽しみます。ルッコラ栽培で登場した西東京市の農家さんの摘みたてハーブでハーブティーや、ハーブがきいた魚介のクリームソースがけや、パパイヤ栽培で登場した清瀬市の農家さんではバナナで作るジャーマンポテトのようなアヒージョなどを堪能!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ふかしバナナの作り方

材料

  • 青バナナ:1本
スポンサーリンク

作り方

  1. 青バナナは皮ごと、7~8mmの輪切りにする。
  2. 蒸し器に入れてフタをし、5分ほど蒸せば完成!
    菜箸が刺さる程度の蒸し加減が目安。青バナナには甘みがなく、イモのようになる。
電子レンジで作る場合は、切らずにそのままラップに包み600wで3分程加熱する。

まと

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、まんぷく農家メシ(※旧番組タイトル)で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。
[カテゴリ]まんぷくメシはこちら
[カテゴリ]まんぷく農家メシは
こちら

まんぷくメシ「東京の農家さん再開スペシャル~東京都~」関連記事


■NHK『まんぷくメシ』
[番組内容] 梅沢富美男と東野幸治が全国に飛び出し、代々受け継がれている伝統料理からアイデア満載のオリジナルレシピまで、生産者だからこそ知っているオイシイごはんを食べつくす!笑いたっぷりでお届けするグルメバラエティー!
[出演] 梅沢富美男,東野幸治
[ナレーション] 乙葉
[放送] ・BSプレミアム 毎週月曜 午後7時
・総合 毎週(水)午後0:20
[再放送] ・BSプレミアム 毎週土曜 午前8時15分
タイトルとURLをコピーしました