PR

【まんぷくメシ】黒すいかのカクテルの作り方|神奈川県・白なす&黒すいかのレシピ

まんぷくメシ

2021年8月9日(初回放送) NHK「まんぷくメシ!」で放送された、神奈川県の黒すいか・湘南ブラックを使った「黒すいかのカクテル」の作り方をご紹介します。

今回は神奈川県湘南エリアの「白なす」と「黒すいか」を紹介。湘南エリアは農業が盛んな地域で、意欲的な農家さんが、6年前から白なすの栽培に取り組み、さらに8年前に開発された黒すいかを生産しています。

白なすは、トロットロの食感が絶品の「白なすステーキ」、「白なすのアヒージョ」に、黒すいかはカクテル仕立てに!番組で紹介されたアイデアレシピの材料や作り方をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

黒すいかのカクテルの作り方


出典:まんぷくメシ

スイカの実をひと口大に切り、炭酸水に入れるだけの簡単レシピ。炭酸水は、スイカが甘いので無糖のもののほうがすっきりとして美味しくなるそうです。

材料

  • 黒すいか:適量
  • 無糖の炭酸水:適量

※番組で紹介された黒すいかは、生産者さんは湘南ブラックと呼んでいて、シードレス(黒い種がない品種)でとても甘いすいかです。

スポンサーリンク

作り方

  1. すいかの実の部分をひと口大に切る。
    タネがある場合は食べやすいようにあらかじめ取り除いておく。
  2. カットしたすいかをグラスに入れ、冷えた炭酸水を注げば完成!

まとめ

神奈川県の白なす・黒すいかを使った「黒すいかのカクテル」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、まんぷく農家メシ(※旧番組タイトル)で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。
[カテゴリ]まんぷくメシはこちら
[カテゴリ]まんぷく農家メシは
こちら

まんぷくメシ「神奈川県湘南エリア・白なす&黒すいか」関連記事


■NHK『まんぷくメシ』
[番組内容] 梅沢富美男と東野幸治が全国に飛び出し、代々受け継がれている伝統料理からアイデア満載のオリジナルレシピまで、生産者だからこそ知っているオイシイごはんを食べつくす!笑いたっぷりでお届けするグルメバラエティー!
[出演] 梅沢富美男,東野幸治
[ナレーション] 乙葉
[放送] ・BSプレミアム 毎週月曜 午後7時
・総合 毎週(水)午後0:20
[再放送] ・BSプレミアム 毎週土曜 午前8時15分
タイトルとURLをコピーしました