2023年8月7日(初回放送) NHKEテレ「グレーテルのかまど」『棚橋弘至の水まんじゅう』より、「水まんじゅう」の作り方をご紹介します。
プロレス界を牽引するエース棚橋の爆発的エネルギーの源は、故郷岐阜県大垣市の名物「水まんじゅう」。つるんと口当たりさわやかなくずの中にあんこが透けて見える和菓子です。大垣市出身のプロレスラー、棚橋弘至選手も子どもの頃から水まんじゅうに夢中。今でも厳しい試合の日々を生き抜くエネルギー源になっていると言う、唯一無二の味わいにヘンゼルも挑戦!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
水まんじゅうの作り方
出典:グレーテルのかまど
材料(約15個分)
[生地]
- 葛粉:40g
- わらび粉:20g
- 水:500ml
- 上白糖(グラニュー糖でも可):100g
[小豆こしあん]
- グラニュー糖(上白糖でも可):130g
- 水:100ml
- 赤生あん:200g
[フランボワーズあん]
- 白こしあん:300g
- 水:90ml
- フランボワーズリキュール:15ml
[その他]
- マンゴー:適量
- レモン果汁:適量
小豆こしあんをつくる
- 鍋にグラニュー糖、水を入れ、火にかける。
- 沸騰したら、赤生あんを加える。
- 中火にかけ、焦がさないように鍋底からかき混ぜながら、少しかために炊き上げる。
- 平らな容器に小分けにして冷ます。
- 10gずつに分割して丸めておく。
フランボワーズあんをつくる
- 鍋に白こしあん、水を入れ、火にかける。
- 焦がさないように鍋底からかき混ぜながら、形が残るかたさまで炊く。
- 食用色素(赤)で着色し、さらに火にかける。
- 少しかたくなったら、フランボワーズリキュールを加え、炊き上げる。
- 平らな容器に小分けにして冷まし、10gずつに分割して丸めておく。
生地の準備
- 上白糖をざるでこしておく。
生地をつくる
- ボウルに葛粉、わらび粉を入れ、半量の水を加えて混ぜる。茶こしでこしながら鍋に入れる。
- ボウルに残りの水を入れ、溶け残った粉を溶かしながら鍋にこし入れる。
- ざるでこした上白糖を加え、中火にかける。
- ゴムべらで全体を混ぜながら、透明感が出て、中身の分量が540gになるまで練る。
仕上げの準備
- マンゴーを5mm角にカットし、レモン果汁をまぶしておく。
仕上げ
- 【小豆こしあん】
おちょこに生地を1/3程度入れ、小豆こしあんを入れる。その上からさらに生地をかけ、あんが包まれた状態にする。 - 【フランボワーズあん】
おちょこに生地を1/3程度入れ、準備1のマンゴー3個とフランボワーズあんを入れる。その上からさらに生地をかけ、あんが包まれた状態にする。 - 冷蔵庫か氷水で2時間ほど冷やし、おちょこから取り出す。
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!
放送
[Eテレ]毎週月曜 午後10時
再放送
[総合]毎週水曜 午前11時05分(一部の地域を除く)
[Eテレ]毎週金曜 午後1時05分
[Eテレ]毎週月曜 午後10時
再放送
[総合]毎週水曜 午前11時05分(一部の地域を除く)
[Eテレ]毎週金曜 午後1時05分