【ハナタカ】ミシュランガイドのおにぎりレシピ。掲載おにぎり専門店「宿六」店主が伝授!

ハナタカ!優越館

2021年7月8日 テレビ朝日系「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で放送された、「ミシュランガイドおにぎり」の作り方をご紹介します。

ミシュランガイドに掲載のおにぎり専門店「宿六」三代目店主の三浦洋介さんが美味しいご飯の炊き方やおにぎりの握り方を教えてくれました。

スポンサーリンク

ミシュランガイドおにぎりの作り方

炊き方

  1. 糠のニオイや美味しさも味わいの要素なので、お米は、ほぼ研がない。
  2. 炊く時はかまどを使い、パリッとふっくら美味しく炊き上げる。
    かまどがいい理由は、大量に炊くことで火にかける時間が長くなり美味しく炊ける。

握り方

  1. 握るのは3回だけ!!
    ふわふわ感を増すため握りを少なく。熱いご飯で握ると軽い力でもくっつく。
  2. 海苔は一枚の海苔を半分にいり、おにぎりをのせて半分だけ巻く。
    海苔はパリパリの方が風味が強いので、全て巻かずに半分残す。

 

まとめ

ハナタカ優越館で放送された「ミシュランガイドおにぎり」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、ハナタカ優越感に関する記事を多数投稿しています。こちらも合わせてぜひチェックしてみてくださいね。
ハナタカ優越館の記事はこちら

テレビ朝日系列「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
【出演者】
[MC]  上田晋也(くりぃむしちゅー)、有田哲平(くりぃむしちゅー)
[ゲスト] 長長嶋一茂、天海祐希、カンニング竹山、新井恵理那
[進行]  山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)
タイトルとURLをコピーしました