【SHOWチャンネル】きみちゃん鍋の作り方。相葉ちゃん命名!横山裕特製”危険な絶品鍋”のレシピ

SHOWチャンネル

2021年6月26日 日本テレビ系列で櫻井翔さんがMCを努める「1億3000万人のSHOWチャンネル」で放送され関ジャニ∞横山裕さん特製鍋「きみちゃん鍋」のレシピをご紹介します。

横山裕さんの本名は横山侯隆(よこやまきみたか)さん。横山さん本名由来のきみちゃん鍋は、実は弟さんが作っているとのこと。相葉くんはじめ、数多のジャニーズメンバーが大絶賛する”きみちゃん鍋”の材料は、しゃぶしゃぶ用豚バラ・新玉ねぎ・ミックスチーズ・ポン酢・大豆油・白だしのたったの6種類。しかも簡単にできて体にもよいんだとか!

一度食べたら病みつきになるという、きみちゃん鍋の材料や作り方をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

横山裕特製「きみちゃん鍋」とは

今まで公開されることのなかった横山裕さんの謎の鍋”きみちゃん鍋”。嵐の相葉雅紀さん、ジャニーズWEST藤井流星さんら、きみちゃん鍋を食べたジャニーズメンバーはみなさん口を揃えて「めちゃくちゃ美味しい!お店が出せる!」「鍋業界に激震が走る!」と評するほど大絶賛の鍋です。

ただし、熱した大豆油の中にポン酢などの液体を入れて水分を飛ばして凝縮させるため、液体を大量に入れると爆発の恐れがある、一か八か的な危険なオイル鍋。液体を入れるときは一旦火は止め、ごく弱火で様子を見ながら、少量ずつ回数をわけて入れるように注意が必要です。

横山さんご本人も「その危険を冒してでも食べたくなる」という”きみちゃん鍋”を作っているのは、実は横山さんの弟さんで、横山さんは作ったことがないんだそう。横山さんのことを普段から”きみちゃん”と呼ぶ相葉雅紀さんとも、横山さん抜きでご飯を食べに行ったりもするという弟さんも謎の人物ですね。放送後にもSNSで超話題になっていた”きみちゃん鍋”のレシピ、弟さんとはケンカ中で詳しいレシピを聞けていないということでしたが、横山さんの記憶の中から一か八か(笑)包み隠さず調理のポイントや気を付ける点など、大公開してくれました。美味しくて簡単なきみちゃん鍋は病みつきになるそうですよ。油のはね、爆発には十分注意して、試してみてくださいね。

横山裕特製「きみちゃん鍋」の材料

  • しゃぶしゃぶ用豚バラ
  • 新玉ねぎ(※なければ普通の玉ねぎでもよい)
  • ミックスチーズ
  • ポン酢
  • 大豆油
  • 白だし
スポンサーリンク

横山裕特製「きみちゃん鍋」の作り方

  1. 下準備
    皮をむいた新玉ねぎを薄くスライスする。

    辛味が苦手な方は水にさらすのがオススメ。
  2. 最後の工程
    鍋に大豆油(約150ml)を入れて中火で2分ほど加熱する。
  3. 軽く沸騰したら一旦火を止め、ポン酢(大さじ2)を加える。
    ポン酢は一気に入れると油が飛び散るため、鍋肌からちょっとずつ様子をみながら入れる。一気に入れない。
  4. 同様に白だし(小さじ1)を入れ、弱火でもう一度加熱する。ごく弱火にする。
    油の温度が高すぎたり一気にポン酢や白だしを入れると大変危険ですので、絶対にやらないでください。
  5. 食べ方のレクチャー
    まずは、お皿にオニオンスライスを敷き詰める。
  6. 豚肉を鍋に投入し、しゃぶしゃぶの要領でサッと火を通す。
    濃縮したポン酢と白だしの風味がお肉に乗り移り絶品に!
  7. お肉に火が通ったらオニオンスライスにのせ、豚肉にチーズをのせる。
    豚肉の熱でチーズが溶ける。
  8. 器の中で全体を混ぜ合わせれば完成!

まとめ

横山裕さん特製「きみちゃん鍋」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『1億3000万人のSHOWチャンネル』に関する記事を他にもまとめています。こちらも合わせてぜひチェックしてみてくださいね。1億3000万人のSHOWチャンネルの記事はこちら


日本テレビ系列『1億3000万人のSHOWチャンネル
毎週土曜 午後9時00分~放送
[MC] 櫻井翔
[ゲスト] 横山裕(関ジャニ∞)/ ハラミちゃん / 長州力・武藤敬司 / チョコレートプラネット・小峠英二・吉村崇・みやぞん・ガンバレルーヤ・水卜麻美 / 田中圭 / 市川猿之助・三宅健 / 八代亜紀 / 藤井尚之・武田真治・さかなクン・井戸田潤
タイトルとURLをコピーしました