【沼にハマってきいてみた】手でさけるチーズの作り方。ストリングチーズを手作りする方法

沼にハマってきいてみた

2021年9月14日 NHKEテレ「沼にハマってきいてみた」で放送された、「手でさけるチーズ(ストリングチーズ)」の作り方をご紹介します。

今回は心も舌もトロトロにさせるチーズの沼です。イチからチーズを手づくりする高校生二人組が教える手でさけるチーズの作り方、帯広畜産大学チーズ部部長直伝!すぐデキるカンタン激ウマチーズレシピ、2種類のチーズをかけあわせた超濃厚オリジナルチーズケーキが登場しました!
材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

手でさけるチーズの作り方

材料(2本分)

  • ノンホモ牛乳:5カップ
  • りんご酢:70ml
スポンサーリンク

作り方

  1. 牛乳を63℃まで温める。
    チーズの量が多く取れるので、牛乳は生乳により近い牛乳のノンホモ牛乳が推奨。スーパーなどで購入できます。
  2. 牛乳が温まったら、火からおろしりんご酢を入れる。
  3. ゆっくりと混ぜて固まってきたら、ざるで水分をきり、ボウルに移して木べらなどでこね、残っている余分な水分を抜く。
  4. 水分を抜き終わったらボウルとザルを重ねたところに入れ、熱湯を注ぎ、ある程度固くなってきたらさらに手でよくこねる。
    やけどに注意!
  5. ダマがなくなり、耳たぶくらいのかたさになったら、伸ばしてたたむを5回を目安に繰り返す。
    たたむときはねじらないのがポイント。のばしてたたむを繰り返すと縦の繊維が作られる。やりすぎると固くなるので5回が目安。
  6. 水の中で形を整え、飽和食塩水にひたし、味付けをすれば完成!

まとめ

沼にハマってきいてみたのチーズ沼で放送された「手でさけるチーズ」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

2021年9月14日放送「チーズ沼」関連レシピ


NHKEテレ「沼にハマってきいてみた」
[出演者] 《司会》 高橋茂雄,松井愛莉
《ゲスト》 曽田陵介
《語り》 小野寺一歩
《声》 伊東健人
タイトルとURLをコピーしました