【チャント】鶏肉のさっぱり煮の作り方。てぬキッチンさんの材料3つだけレシピ

チャント!

2021年6月28日放送「チャント!」で放送された、食材3つだけで作れる「レンジで簡単!鶏肉のさっぱり煮」の作り方をご紹介しいます。

教えてくれたのは、YouTube動画総再生回数が1億回超!てぬき料理研究家・てぬキッチンさんです。メイン・副菜・デザートまでできる、”材料3つだけレシピ”を伝授してくれました。コクがあるのにサッパリ!ジューシーな鶏肉料理、大人も子供も喜ぶサクサクチーズ餃子、意外な食材で作る新感覚な浅漬け、簡単美味しアイスの4品をそれぞれ材料3つだけで作ります。

”てぬき生まれてぬき育ち”てぬキッチンさんのモットーはとにかく手を抜くこと。少ない材料で工程も少なく誰でも美味しく簡単に作れるレシピは必見ですね。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【チャント】山本ゆりさん「電子レンジ時短レシピ3選」!syunkanカフェごはんのレシピ(2020.6.5)

スポンサーリンク

「レンジで簡単!鶏肉のさっぱり煮」の作り方

火を使わずにレンジで簡単調理!洗い物も少なくてとにかく楽できるメイン料理の鶏肉レシピです。調味料込みで材料3つで作れます。

材料(2人分)

  • 鶏もも肉:1枚(300g)
  • ポン酢:大さじ4
  • 焼肉のタレ:大さじ1

作り方

  1. 鶏もも肉全体にフォークで穴をあける。
    穴をあけると、肉がやわらかく味が染み込みやすくなる。
  2. 少し深めのさらにポン酢(大さじ4)、焼肉のタレ(大さじ1)を入れてサッと混ぜ、(1)の鶏肉の皮目を上にして入れる。
  3. ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
  4. 3分たったら一度取り出して鶏肉を裏返し、再度ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。
  5. 鶏肉に火が通ったら、食べやすい大きさに切って完成!
★煮汁にゆで卵をつけても美味しい。
★お好みで、マヨネーズやわさびをトッピングしても相性抜群!

てぬキッチンさんのレシピ本「魔法のてぬきおやつ」

てぬキッチンさんの「魔法のてぬきおやつ」は、料理レシピ大賞2020[お菓子部門]大賞受賞!「魔法のてぬきおやつ」、「魔法のてぬきごはん」、「もっと!魔法のてぬきおやつ」のシリーズ累計発行部数は32万部!!

【てぬキッチンさんのプロフィール】
てぬき料理研究家。2017年より“できるだけ手を抜いて、少ない材料で、誰でも失敗せずに美味しく作れるレシピ”をコンセプトにYouTubeにお菓子や料理の投稿を始める。現在では、雑誌、WEBなどでレシピ開発・メニュー考案・レシピ記事執筆・レシピ動画作成をするなど、幅広く活動中。『材料2つから作れる!魔法のてぬきおやつ』は初の書籍になる 。 引用:楽天BOOKS

まとめ

チャント!で放送されたてぬキッチンさんの材料3つだけレシピ「レンジで簡単!鶏肉のさっぱり煮」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、チャント!で放送されたレシピを他にもまとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。 チャント!の関連記事はこちら

【2021.6.28放送】チャント!「てぬキッチンさんの材料3つだけレシピ」関連記事

タイトルとURLをコピーしました