【きょうの料理ビギナーズ】春キャベツのアツアツねぎ塩だれの作り方。今夜のおかずは春野菜たっぷり! (春キャベツ)

きょうの料理ビギナーズ

2022年4月11日 NHKEテレ「きょうの料理ビギナーズ」で放送された、「春キャベツのアツアツねぎ塩だれ」の作り方をご紹介します。

4月のテーマは「今夜のおかずは 春野菜たっぷり! 」。第4回目は、巻きが緩くて柔らかい”春キャベツ”の特性をいかしたおかずを紹介。

春キャベツの葉の間に牛肉をはさんで蒸し煮にした「春キャベツと牛肉のはさみ蒸し煮」、ねぎとごま油の香りで春キャベツがモリモリ食られる「春キャベツのアツアツねぎ塩だれ」の2品です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

春キャベツのアツアツねぎ塩だれの作り方


出典:きょうの料理ビギナーズ

材料(2~3人分)

  • 春キャベツ:1/2個(450g)

[ねぎ塩だれ(つくりやすい分量]

  • 細ねぎ:50g
  • 塩:小さじ1/2
  • ごま油:大さじ3~4
※ねぎ塩だれの残った分は、冷蔵庫で約1週間保存できる。
スポンサーリンク

作り方

  1. キャベツは縦半分に切って芯を除き、手のひらくらいの大きさに分ける。芯をけずり、細かく刻む。葉は4~5枚ずつ重ねて、端からせん切りにする。
  2. 細ねぎは小口切りにして、耐熱容器に入れて塩(小さじ1/2)を加える。
  3. 小さめのフライパンにごま油(大さじ3~4)を中火で熱し、少し煙が立ってきたら火を止め、熱いうちに細ねぎにかけて手早く混ぜる。
    熱したごま油で細ねぎの香りがたつ。
  4. (3)をキャベツにかけて全体を混ぜてお皿に盛りつければ完成!

同じ日に放送されたレシピ

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

きょうの料理ビギナーズで放送されたレシピはこちら


番組内容
ハツ江おばあちゃんの指導のもと、ビギナー向きのレシピを2品ずつマスター。意外と知らない、今さら聞けない「料理の基本」も紹介しているので、学び直しにもピッタリです!
放送
Eテレ 月曜~水曜 午後9時25分
再放送
Eテレ 火、水、翌月曜 午前11時25分
総合 水、木、翌火曜 午前10時50分
タイトルとURLをコピーしました