2025年8月4日(初回放送) NHKEテレ「グレーテルのかまど」『やなせたかしの夏のあんぱん』より、「冷やし甘酒クリームあんぱん」の作り方をご紹介します。
今回の登場するのは、アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんが大好きなあんぱんです。あんこがたっぷりつまった、甘くておいしい顔を持つアンパンマンは、やなせさんが幼いころの思い出を原点に、何年もかけて大切に育てあげたというキャラクターです。今回は夏にぴったり!あんことともにクリームが詰まった、ひんやりさわやかな冷やしあんぱんづくりです。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
冷やし甘酒クリームあんぱんの作り方・レシピ
材料(8個分)
[あんぱんの生地]
- 強力粉:200g
- 上白糖:24g
- 塩:4g
- 無塩マーガリン:24g
- インスタントドライイースト:4g(※生イーストの場合は10g)
- 水:6ml
- 卵:30g
- 牛乳:100ml
[甘酒あん]
- 粒あん:220g
- 甘酒(濃縮タイプ):20g
[甘酒クリーム]
- 生クリーム(乳脂肪分47%):150ml
- 砂糖:12g
- 甘酒(濃縮タイプ):45g
[トッピング・その他]
- 白けし:適量
- ショートニング(バターやマーガリン、サラダ油でも可):適量
- 強力粉(打ち粉用):適量
- 溶き卵(塗り用):適量
あんぱん生地をつくる準備
- マーガリンを室温に置き、やわらかくしておく。
- 牛乳を35~40℃にあたためておく。
あんぱん生地をつくる
- ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れ、混ぜ合わせる。
- 別のボウルに水と牛乳を混ぜ合わせ、さらにドライイーストを加え、混ぜ合わせる。
- (1) に、(2) と、溶きほぐした卵、マーガリンを加え、生地がまとまるまで手で混ぜ合わせる。
- 別のボウルにショートニング(分量外)をぬり、(3)を移し、乾燥しないようにラップをかけ、30℃の場所で30分間発酵させる。
- 作業台に強力粉(分量外)をふり、(4) をのせ、生地の上にも強力粉(分量外)を軽くふり、左右から1/3ずつ折りたたむ。さらに奥と手前から1/3ずつ折りたたむ。この作業をもう2回、繰り返す。
- (5) を上下返し丸くまとめ、ボウルに戻し、30℃の場所で60分間発酵させる。
- 作業台に強力粉(分量外)をふり、(6)をのせ、8等分に切り分ける(※1個の重さは45~50g)。
- (7)を丸く整え、乾燥しないようにラップをかけ、室温で15分間おく。
甘酒あんをつくる
- ボウルに粒あんと甘酒を入れ、混ぜ合わせる。
- (1) を直径4cm程度のディッシャーですくい、冷凍庫で凍らせる(※1個の重さは約30g)。
冷やしあんぱんをつくる準備
- オーブンを230℃にあたためておく。
冷やしあんぱんをつくる
- あんぱんの生地を麺棒で直径6cm程度に伸ばし、凍らせた甘酒あんを中央にのせ、包み込む。
- プリンカップにショートニング(分量外)をぬり、1を入れ、40℃の場所で50分間発酵させる。
- (2) の表面に、溶き卵(分量外)をぬり、白けしを中央に散らし、オーブンで9分間焼く。
- (3)を型から出し、室温で冷ます。
- (4) を乾燥しないように透明な袋や保存容器などに入れ、冷蔵庫で30分間冷やす。
甘酒クリームをつくる
- ボウルに生クリーム、砂糖を入れ、角がしっかりと立つまで泡立てる。
- (1) に甘酒を加え、ゴムべらでやさしく混ぜ合わせる。
仕上げ
- 丸形の口金をつけた絞り袋に甘酒クリームを入れる。
- 冷やしたあんぱんの上部側面に、穴をあけ、甘酒クリームを絞り入れる。
このレシピのポイント
【このレシピのポイント】
- 甘酒入りのあんと生クリームが、夏でも食べやすい爽やかな味わいに
- 冷やして楽しめる新感覚のあんぱん
- ふわふわのパン生地としっとり冷たいクリームの相性が抜群
【こんな方におすすめ】
- 暑い季節にも食べやすいスイーツパンを探している方
- 甘酒を使ったお菓子作りに興味がある方
- あんこ×生クリームの組み合わせが好きな方
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!