2020年4月 きょうの料理ビギナーズ は「春野菜で基本のおかず」です。「」をテーマに、春野菜の魅力を生かしたおかず作りを楽しみながら料理の基本を学ぶレシピです。
6回目は「セロリスティック」と「セロリと鶏肉の中華炒め」の2品です。
こちらでは、「セロリと鶏肉の中華炒め」の作り方をご紹介します。春にんじんの柔らかさと甘み、鮮やかな色合いが楽しめる一品です。
「セロリと鶏肉の中華炒め」の作り方
出典:きょうの料理ビギナーズ
材料(2人分)
- セロリ(葉を除く):1本分(140g)
- 鶏むね肉(皮なし):1枚(180g)
- しょうが:10g
- スープ:カップ1/2
「水溶きかたくり粉」
- かたくり粉:小さじ1
- 水:小さじ1
- ごま油:小さじ1
●塩、酒、サラダ油、こしょう
作り方
- 「下ごしらえをする」。セロリは斜め3~4㎝厚さに切る。しょうがはせん切りにする。鶏肉は縦半分に切ってから斜めに1㎝厚さに切り、塩(少々)、酒(大さじ1)をからめて下味をつける。水溶きかたくり粉は混ぜておく。
- 「炒める」。フライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、しょうがを入れて炒める。香りがたったら、鶏肉を加えて炒める。肉の色が変わったら、セロリを加えて約2分間炒め合わせる。
- 「仕上げる」。セロリが透き通ってきたら、酒(大さじ1)、スープを加え、煮立ったら、塩・こしょう(各少々)で味を調える。水溶きかたくり粉をもう一度混ぜて加え、全体を混ぜてとろみをつける。ごま油をふって混ぜる。
【きょうの料理ビギナーズ】春野菜で基本のおかず・6回目【関連記事・レシピ】
◆「セロリスティック」の作り方
詳しくは、きょうの料理ビギナーズ・テキスト 2020年 04 月号をご覧ください。
今月は「1本でこんなにできる!とことん、めんゆつゆ」特集。めんつゆを使った煮物から、めんつゆで”味変”、食べるラー油のめんつゆ版など、気になるレシピが満載♪ギリシャヨーグルトといちごのデザートも♪