PR

きょうの料理ビギナーズ「春キャベツのオムレツ」の作り方/春野菜で基本のおかず(2020年4月・2回目)

きょうの料理ビギナーズ

2020年4月 きょうの料理ビギナーズ は「春野菜で基本のおかず」です。「パパッとおいしく春キャベツのホイコーロー」をテーマに、春野菜の魅力を生かしたおかず作りを楽しみながら料理の基本を学ぶレシピです。

2回目は「春キャベツのホイコーロー」と「春キャベツのオムレツ」の2品です。

こちらでは、「春キャベツのオムレツ」の作り方をご紹介します。溶き卵にせん切りキャベツを混ぜて焼くので、ふっくら厚みが出て外はこんがり中はトロトロ。ソースやケチャップをかけても♪

 

男子ごはんで紹介された栗原心平さんのレシピ「絶品ポテタラオムレツ」の作り方はこちら☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「春キャベツのオムレツ」の作り方


出典:きょうの料理ビギナーズ

材料(2人分)

  • 春キャベツ:(大)2枚(200g)
  • 卵:4コ
  • ハム(薄切り):4枚
  • バター:適量

●塩、こしょう

スポンサーリンク

作り方

  1. 「下ごしらえをする」。キャベツは縦半分に切って太い軸を切り落とし、長さを半分に切る。3~4枚ずつ重ねて千切りにする。ハムは半分に切って重ね、5mm幅に切る。
  2. 「卵液を作る」。1人分ずつ作る。ボウルに卵2コを溶きほぐし、塩・こしょう各少々を加えて混ぜ、キャベツの1/2量、ハムの1/2量を加えて混ぜる。
  3. 「焼く」。小さめのフライパンにバター10gを入れて中火で溶かし、「」を流し入れる。大きく混ぜ、表面が半熟状になってきたら弱火で約2分間焼く。フライ返しで半分に折り、好みの堅さに焼く。残りも同様に焼く。

【きょうの料理ビギナーズ】春野菜で基本のおかず・2回目【関連記事・レシピ】

◆「春キャベツのホイコーロー」の作り方

 


 

詳しくは、きょうの料理ビギナーズ・テキスト 2020年 04 月号をご覧ください。

created by Rinker
NHK出版
¥36 (2024/04/19 01:27:44時点 Amazon調べ-詳細)

今月は「1本でこんなにできる!とことん、めんゆつゆ」特集。めんつゆを使った煮物から、めんつゆで”味変”、食べるラー油のめんつゆ版など、気になるレシピが満載♪ギリシャヨーグルトといちごのデザートも♪

 

タイトルとURLをコピーしました