【あしたの内村】出雲大社の初詣開運術。ゲッターズ飯田さんの2022年最強開運情報まとめ

あしたの内村!!

2022年1月3日「あしたの内村!!」で放送された、ゲッターズ飯田さんの「出雲大社の初詣開運術」をまとめましたのでご紹介します。

内村光良さんがMCをつとめるあしたの内村に、芸能界最強占い師のゲッターズ飯田さんが登場!出雲大社の初詣に行く日、持ち物など、明日すぐ使える出雲大社のご利益MAX初詣開運術を伝授!

TVCMで話題の【ココナラ占い】無料会員登録はこちら

スポンサーリンク

出雲大社のご利益MAX初詣開運術 やり方

出雲大社(いずもおおやしろ)といえば、最高の縁結びの聖地。「縁結びのご利益が凄い」と、女性が行きたいパワースポット第1位に。出雲大社の神様 大国主大神は男女の円を結ぶほか、仕事の縁、家族の縁など、あらゆるご縁を結ぶでくれるそうです。

その出雲大社での最高の初詣のやり方を、芸能界最強占い師のゲッターズ飯田さんが伝授!ガンバレルーヤのお二人が、最高のご縁を授かれる初物でやり方を完全シュミレーション!

出雲大社で最高の初詣をするには、いつ行けばいい?持ち物は?正式な参拝方法は?

出雲大社の初詣に行く日

出雲大社で最高の初詣をするためには”行くべき日”があると言います。ゲッターズ飯田さんによると、占いは旧暦で運気の流れを見るのが基本で、「節分=節の分かれ目」そこが運気の別れ目。2022年は旧暦正月が2月1日で、節分が2月3日にあるので、そのあたりに行くといいんだそう。

つまり、2022年の初詣は2/1~2/3に行くのがよりよいというのがゲッターズ飯田さんの見解です。

出雲大社の初詣の持ち物

出雲大社で最高の初詣をするのに”持っていくべきもの”があります。それは、出雲大社から徒歩10分の場所にある、『稲佐の浜』という砂浜にあります。この砂浜は、諸説ありますが八百万の神様がお越しになるという神聖な浜。毎年11月(旧暦10月)には、神々を迎える神在祭が行われる知られざるパワースポットです。

出雲大社の初詣にもっていくのは、稲佐の浜の。ゲッターズ飯田さんの見解では、元々は海で体を清めてキレイな体で参拝というのがあったそうですが、寒い日に海にはいるのはさすがに・・・ということで、砂に変わったのでは!?とのことです。

ということで、出雲大社に稲佐の砂を持って行くと、開運アイテムと交換してもらえます。

スポンサーリンク

お清めをする

出雲大社で最高の初詣をするためには、まずはじめにお清めをしてから御本殿でお参りをします。御本殿に向かう途中の参道右側にある、祓社(はらえのやしろ)でお清めをします。祓社で体を清めることで、ご縁をたっぷり授かることができ、最高の初詣へと近づきます。

また、ゲッターズ飯田さんによると、神社に行くときに雨が降るのは縁起がいいことで、水の神様・龍神が雨を喜ぶとか歓迎するとされるそうです。

出雲大社の正式な参拝方法

出雲大社の神様が祀られる御本殿は、高さ24mの国内最大級の神社建築物で、国宝にも指定されています。出雲大社で最高の初詣にするには、独自の参拝法を行うのが重要です。

一般の神社では、2礼2拍手1礼ですが、出雲大社で最高の初詣にする参拝方法は、2礼4拍手1礼がいいとされます。

明治時代、全国の神社のお参りの作法が2礼2拍手1礼に統一されたのですが、出雲大社は特別に独自の参拝方法を続けてよいとされ、4拍手が正式な参拝方法となっています。

2拍手に統一された理由は、元々は5拍手で願いが叶うとされ、本気の場合は5拍手だったらしいそうです。ただ、神様にお願いするのに、全部お願いするのは失礼なことなので、5の内2(拍手)協力してもらって、残りの3は自分で努力する。6割は自分で努力するという考えで、2拍手になったのでは?と聞いたことがあるそうです(ゲッターズ飯田さんの見解)。

砂と開運アイテムを交換

御本殿の裏にある『素鵞社(そがのやしろ)』は、縁結びの神・大国主大神の父スサノオが祀られる御利益たっぷりの社です。こちらに、稲佐の浜で拾った砂と開運アイテムを交換する場所があります。

交換してもらえるアイテムというのは、同じく『』になります。

この素鵞社の砂を神棚に飾ったり、庭にまいて土地を清めることで、縁結びのご利益をたっぷりと授かれる!?といいます。

ちなみに、お正月の代表的な歌『一月一日(いちがついちじつ)』(年の始めのためしとて~♪終わりなき世のめでたさを~お♪)は、出雲大社第80代宮司・千家尊福(せんげたかとみ)さんが作詞した歌なんだそうです。

≫シウマさん&木下レオンさん流「年末年始の開運行動」

≫星ひとみさんの開運料理「塩ちゃんこ」のレシピ

ゲッターズ飯田の五星三心占い2022完全版

まとめ

出雲大社で最高の初詣をするには、「①初詣は2/1~2/3に行く」「②はじめに祓社(はらえのやしろ)で身を清める」「③稲佐の浜の砂を開運アイテムと交換」「④2礼4拍手1礼の作法で参拝」この4つを守れば、出雲大社で最高の初詣ができますよ!とのことでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

フジテレビ系「あしたの内村!!」
番組内容

MC内村光良そしてテレビの前の皆さんが“もしもの時にどうすれば良いのか?”を完全シミュレーションする番組。
出演者
【MC】 内村光良(ウッチャンナンチャン)
【ゲスト】 鷲見玲奈、向井慧(パンサー)、若槻千夏ほか(五十音順)
タイトルとURLをコピーしました