PR

【青空レストラン】エガニの通販お取り寄せ情報。高知県浦戸湾で獲れる幻の蟹。

通販・お取り寄せ情報

2023年11月25日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、高知県の幻の蟹「エガニ」の通販取り寄せ情報をご紹介します。

今回の食材高知県の浦戸湾で獲れる「エガニ」は、高知のおいしい食材の中でも「究極の美味」とまで言われています。爪一個で充分お腹が張るくらいギュッと詰まった身は食べ応えがあり、口に入れるとふわっと鼻に抜けるカニの香り、そしてしっかりとした身の食感がたまらない食材です。

茹でる前は黒っぽい甲羅も、火を通せば濃いオレンジ色に!蒸しがにでいただいた後の甲羅でお味噌汁の出汁にも間違いなしの逸品。カニが無性に食べたくなるこれからの時季に、ご家庭用に贈り物にもおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!北海道と九州・沖縄の厳選されたオンラインマルシェ【もぐリコ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

エガニとは?


出典:https://www.instagram.com/aozora_official/

「エガニ」とは、ワタリガニ科のノコギリガザミ属の一種の蟹で、高知県では「エガニ」と呼ばれています。限られた水域でしか獲れないため「幻のカニ」と呼ばれることもあり、市場に出回る量が非常に限られているため、希少価値の高い高級食材です。大きいものになると1kgを超えるものもあり、アサリを割ってしまうほど立派なハサミで、爪一個で充分お腹が張るくらいギュッと詰まった身は、ミネラルをたっぷり含んだ濃厚な味で食べ応えがあります。季節ごとに、初夏から秋にかけて獲れるオスの「夏エガニ」、冬には卵をたくさん抱えた「子持ちエガニ」が楽しめます。
スポンサーリンク

高知県の「エガニ」の通販お取り寄せ情報

高知県浦戸湾で獲れる幻のカニ「エガニ」は、大手通販サイト・ふるさと納税より取り寄せができます。同品種で産地が違う「ノコギリガザミ」は、食べチョクからもお取り寄せが出来ます。

大手通販サイト

高知産のエガニです。年末年始のご自宅用、贈り物として。

ふるさと納税

ふるさと納税はお早めに!

1月1日から12月31日の1年間にふるさと納税(寄付)を行った分が当年度の所得税の還付、翌年度の住民税の控除の対象になります。12月末ギリギリだと、寄付金の支払い方法によって、支払い完了のタイミングが異なるため、来年度になる場合もあります。

産地直送通販サイト「食べチョク」

産地に関わらず、「エガニ(ノコギリガザミ)」を探してみる場合はこちら(↓)からどうぞ!

Check!食べチョクでエガニ(ノコギリガザミ)を見る!

日テレポシュレ

今回は、日テレポシュレからのお取り寄せはなさそうです。

日テレポシュレはこちら

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひチェックしてみてください!


Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら

ここだけで買える限定食材が多数掲載!

\\初回限定クーポン有!//
北海道と九州の”おいしい”が届く【もぐリコ

タイトルとURLをコピーしました