PR

【青空レストラン】辺塚だいだいの通販お取り寄せ情報。ででこしょう&ででスコも!

通販・お取り寄せ情報

2023年11月4日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、鹿児島県の「辺塚だいだい(へつかだいだい)」の通販取り寄せ情報をご紹介します。

古くから鹿児島県肝付町辺塚地区に自生している「辺塚だいだい」は、秋から冬にかけて地域の方々の食卓には欠かせない果実として親しまれてきた、果皮・果肉とも鮮やかな緑色をした固有の柑橘類です。小ぶりで皮が薄くて柔らかく果汁が豊富、そしてまろやかな酸味が特長です。

お魚やお肉料理に絞ってかけたり、お刺身の醤油にひと搾りしたり、お鍋のポン酢代わりに、また塩レモンのように塩漬けにしたり、砂糖につけてシロップ作りにもオススメです。

また、地元では「でで(デデ)」の呼び名で呼ばれる辺塚だいだいの爽やかな香りが楽しめる「ででこしょう」と「ででスコ」のお取り寄せも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!北海道と九州・沖縄の厳選されたオンラインマルシェ【もぐリコ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

辺塚だいだいとは?

辺塚だいだいとは、海と山に囲まれた陸の孤島のようなエリアに古くから自生する、果皮・果肉とも鮮やかな緑色をした香酸柑橘類です。一般的な橙(ダイダイ)に比べて、小ぶりながら果汁は豊富で、皮が薄くやわらかな酸味が特長です。
グレープフルーツ、河内晩柑、ライムが合わさったような独特で野生的な香りとほろ苦さがあり、果汁も豊富でまろやかな酸味が口の中に広がります。
ライムやレモンなどとは違ったやわらかな酸味で、カボスのように果汁と香りを楽しみます。また、ライムに似た爽やかな香りで、魚の刺身を食べるときに醤油に果汁をひと搾りしたり、輪切りにして焼酎に浮かべたりなど、いろいろな楽しみ方があります。

「辺塚だいだい」の通販お取り寄せ情報

鹿児島県の「辺塚だいだい」は、食べチョク、大手通販サイト、ふるさと納税でお取り寄せが可能です。

産地直送通販サイト「食べチョク」

食べチョク 産地直送「辺塚だいだい」はこちら!

大手通販サイト

ふるさと納税

スポンサーリンク

日テレポシュレ

日テレポシュレはこちら

辺塚だいだい 5kg 鹿児島県・肝付町

番組で紹介された「辺塚だいだい 5kg 鹿児島県・肝付町」のお取り寄せ。

【商品詳細・内容量】
辺塚だいだい 5kg(サイズ無選別:1個50~250g ※30個前後目安)

「ででこしょう」&「ででスコ」の通販お取り寄せ情報

地元では通称「でで」と呼ばれている辺塚だいだい。「ででこしょう」と「ででスコ」は、辺塚だいだいのの爽やかな香りが楽しめる辛味調味料です。

✅ででこしょう・・・ゆずこしょうとは異なる、フレッシュさと鮮烈な香り
✅ででスコ・・・ハバネロのフルーティーさと辺塚だいだいの爽やかな香り

日テレポシュレ

日テレポシュレはこちら

ででこしょう&ででスコ 堪能セット 鹿児島県・肝付町

番組で紹介された「ででこしょう&ででスコ 堪能セット 鹿児島県・肝付町」のお取り寄せ。

【商品詳細・内容量】
ででこしょう(30g)×1
ででスコ(65mL)×1
でで(辺塚だいだい)300g (※中サイズで3~5個)

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひチェックしてみてください!


Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら

ここだけで買える限定食材が多数掲載!

\\初回限定クーポン有!//
北海道と九州の”おいしい”が届く【もぐリコ

タイトルとURLをコピーしました