PR

【青空レストラン】若山農場 筍(タケノコ)の通販お取り寄せ情報(栃木県宇都宮)。

通販・お取り寄せ情報

2023年4月29日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、栃木県宇都宮市・若竹の杜 若山農場の「筍(タケノコ)」と「若竹メンマ」の通販取り寄せ情報をご紹介します。

今回の食材は、栃木県宇都宮市の若竹の杜 若山農場の竹林で育つ「筍(たけのこ)」です。若山農場は、日光連山を後ろに控える宇都宮市北部に24ヘクタールほどの圃場(ほじょう)を有し、親子三代に亘り、自然循環型農法を心がけ筍と栗を中心に作り続けています。フッカフカの土で栽培することで柔らかい絶品筍に育ちます。

 

栄養価においては、とくに現代人に不足しがちなカルシウムの含有量は緑黄色野菜の中でもトップクラスで、ほうれん草の3.5 倍!ビタミンA、鉄分などのミネラルも豊富です。江戸川区では生食用も生産されているので、炒め物からサラダまで色んな調理法で楽しめますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

若竹の杜 若山農場の「筍・たけのこ」とは?

典:https://www.instagram.com/aozora_official/?hl=ja

若山農場は、日光連山を後ろに控える宇都宮市北部に24ヘクタールほどの圃場(ほじょう)を有し、親子三代に亘り、自然循環型農法を心がけ筍と栗を中心に作り続けています。フッカフカの土で栽培することで柔らかい絶品筍に育ちます。

若山農場の代々受け継がれた竹林は、気がつけば他には見られない希少な空間に。美しい竹林は、「おーいお茶」や「るろうに剣心 伝説の最後編」などの映画・CM・プロモーション撮影のロケ地としても使用されています。また、「竹を身近に感じてほしい」という思いを込めて解放された竹林は、非日常体験が味わえるほか、竹林ライトアップや竹あかり工作体験やイベントなども行っています。

若竹の杜 若山農場の「筍・たけのこ」の通販お取り寄せ情報

若竹の杜 若山農場の「筍・たけのこ」は、若竹の杜 若山農場のオンラインストアより販売がありますが、残念ながら2023年は特に不作の年。

たけのこは毎年、表(豊作)と裏(不作)を繰り返しますが、2023年が裏作である見込み以上に不作の年となってしまったとのことで、筍の今年の発送、筍狩りは終了となりました。

生の筍は味わえませんが、若竹農園のオンラインストアからは、栃木県産の若竹を化学調味料無添加で仕上げた「若竹メンマ」のお取り寄せができますよ。

⇒ 若山農場の「若竹メンマ」はこちら

スポンサーリンク

食べチョクで旬の筍をお取り寄せ


出典:食べチョク

食べチョクでも春の味覚「たけのこ」のお取り扱いがあります。朝どれの新鮮なたけのこや、姫竹などがお取り寄せできます。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひチェックしてみてください!


Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら

国内NO.1の産直通販サイト”食べチョク”で新鮮食材をお取り寄せ

>詳細はこちらをクリック<

タイトルとURLをコピーしました