2023年7月15日放送 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、「放牧豚の小籠包」の作り方をご紹介します。
今回の食材は、静岡県富士宮市の「朝霧高原放牧豚」です。富士山のふもとでのびのび育った豚の脂は脂身本来の甘味とうまみがしっかりとあり、後味がとってもさっぱり!脂身の美味しい豚肉で、極上のステーキ、夏にピッタリ梅シソのさっぱり豚炒め、ロングソーセージ&チョリソー、逆ロールキャベツ、小籠包!など、絶品料理が続々登場!材料・作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
小籠包の作り方
出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/
材料
[あん]
- 朝霧高原放牧豚(もも肉ひき肉):100g
- 玉ネギ:1/4個
- おろししょうが:1片
- 醤油:大さじ1/2
- 紹興酒:大さじ1/2
- 塩:小さじ1/8
- こしょう:少々
- ごま油:小さじ1/2
- 豚骨スープ:70cc(水70ccに鶏ガラスープの素小さじ1/2でもOK)
- 粉ゼラチン:3g
- 餃子の皮(大判・薄め):30枚程度
- レタス(もしくはクッキングシート)
[タレ]
- 醤油:適量
- 黒酢:適量
- 針しょうが:適量
作り方
- 豚骨スープを沸かし、粉ゼラチンを加えて溶かし、火を止める。バットなどに流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
- 玉ネギはみじん切り、しょうがはそれぞれおろしと針しょうがにする。
- (1)のゼリーをバットから取り出し、包丁で刻む。
- ボウルにあんの材料を入れてよく混ぜ合わせ、最後に(3)のゼリーを混ぜ合わせる。
- 餃子の皮に(4)のあんを少量入れ、皮の周りに水を付けて、ヒダを付ける用にしっかりと留める。
- 蒸し器にレタスかクッキングシートを敷き、(5)を並べる。
- フタをし、7分程度蒸して完成!タレを付けていただく。
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!
【2023.7.14放送】静岡県富士宮市「朝霧高原放牧豚」関連記事
日本テレビ系列『満天☆青空レストラン』
毎週土曜 午後6時30分~放送
[出演者] 宮川大輔
[ゲスト] ANZEN漫才
毎週土曜 午後6時30分~放送
[出演者] 宮川大輔
[ゲスト] ANZEN漫才