【青空レストラン】梨の王様「新高(にいたか)梨」アレンジレシピまとめ。おつまみチーズ梨&おろしソース&酸辣湯&酢豚の絶品フルコース

青空レストラン

2021年10月16日放送「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、千葉県のジャンボ梨『新高(にいたか)梨』を使ったおつまみ&肉料理などのアレンジレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

今回は千葉県富里市を訪れ、とっても大きな『梨・新高(にいたか)』を紹介。今回の食材『梨』は、200年以上続く老舗梨農家「与佐ヱ門(よさえもん)」で育てられたもので、そのままたべてもみずみずしく、その美味しい梨にひと手間かけて、絶品梨レシピに!

ゲストに井上真央さんが登場し、ワインと食べたいとろとろチーズ梨、すりおろしポークソテー、酸辣湯、酢豚など、梨を使ったおつまみ&肉料理で味わいます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

千葉県の梨農家『与佐ヱ門の梨』

千葉県で200年以上続く老舗農家「与佐ヱ門」では、熟成堆肥づくりをはじめとした果実本来の味を引き出す独自の栽培技術で高い品質の梨を育てています。
今回の名人・与佐ヱ門8代目の田中総吉さんの住まいは、梨で有名な市川市にあります。ところが、熟成堆肥づくりのため、においや埃、機械の音が迷惑になってしまう住宅が多くある市川市から往復3時間ほどかけた冨里で梨畑を開きました。そこで先代のころから20年かけて富里の畑の土壌改良を進め、ようやく「千葉なし味自慢コンテスト」で2010年最優秀賞である農林水産大臣賞を受賞するほど、美味しい梨ができるようになりました。

与佐ヱ門のジャンボ梨「王秋」の通販お取り寄せ情報はこちら

スポンサーリンク

とろとろチーズ梨


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

梨を輪切りにし、生ハムとカマンベールチーズを重ねてレンチンします。加熱した梨の食感・甘みと、生ハム・チーズの塩味が美味しい5分で出来る梨レシピです。仕上げに振った黒胡椒が梨の甘さとよく合います。

料・作り方はこちら↓ 

梨のすりおろしポークソテー


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

すりおろした梨をソースに使ったポークソテーです。梨の酵素でお肉を柔らかくし、ジューシーに焼きあがった一品です。

料・作り方はこちら↓ 

梨のサンラータン


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

厚めにスライスした梨のシャキシャキ食感をいかすため、水溶き片栗粉のとろみは軽めにするのがポイントです。仕上げに、名人の梨酢を加えて味を調えます。

料・作り方はこちら↓ 

梨の黒酢酢豚


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

ひと口大に切った梨に豚バラ肉を巻いた豚バラ梨を油で揚げ、名人の梨酢を使った甘酢あんを絡めた本日の乾杯料理です。

料・作り方はこちら↓ 

まとめ

満天☆青空レストランで放送された「千葉県の梨おつまみ&肉料理などのアレンジレシピ」をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、満天☆青空レストランに関する記事(レシピ・お取り寄せ情報)を多数まとめていますので、ぜひ合わせてお読みくださいね。
「青空レストラン」関連記事はこちら

日本テレビ系列『満天☆青空レストラン
毎週土曜 午後6時30分~放送
[出演者] 宮川大輔
[ゲスト] 井上真央
Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら
タイトルとURLをコピーしました