PR

【相葉マナブ】茎の浅漬けの作り方|旬の産地ごはんレシピ「和光市ブロッコリー」

相葉マナブ

2021年3月21日テレビ朝日系列 相葉マナブ『旬の産地ごはん・和光市ブロッコリー』で放送された「ブロッコリーの茎の浅漬け」の作り方をご紹介します。

今回は、埼玉県和光市で栽培されている“ブロッコリー”を使い、地元の皆さんから絶品料理を学ぶマナブ!旬の産地ごはん~和光市ブロッコリー~を放送。スーパーでは年中手に入れることが出来る食材”ブロッコリー”ですが、旬は種類にもよりますが1~4月ということで今が旬!

栄養が豊富で今が一番美味しい旬のブロッコリーを使い、ブロッコリーの天ぷら、ブロッコリーの茎を使った”茎の浅漬け”や”サラダ”、料理の幅が広がる”ブロッコリーのドレッシング”、ブロッコリードレッシングを使ったパスタなどなど、ブロッコリーの絶品料理を続々学んで作ります。こちらでは、相葉さんが作った絶品ブロッコリー料理の材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブロッコリーの茎の浅漬けの作り方


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

材料(2~3人分)

  • ブロッコリーの茎:2~3株分(約100g)
  • 塩:小さじ1/2
スポンサーリンク

作り方

  1. ブロッコリーの茎は、根元の硬い部分を切り落とす。茎の皮を厚めにそぎ落とし、細切りにする。
  2. 密閉袋に、ブロッコリーの茎、塩を入れて揉み込み、1時間程おく。
  3. 1時間たったら、溜まった水分をきり、お皿に盛りつけて完成!

まとめ

相葉マナブ『マナブ!旬の産地ごはん~和光市ブロッコリー~』で放送された「ブロッコリーの茎の浅漬け」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2021.3.21放送】マナブ!旬の産地ごはん~和光市ブロッコリー~関連記事


当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「ホットプレートを使ったレシピ」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
≫カテゴリ「相葉マナブ」はこちら
[相葉マナブ] 毎週日曜 午後6時~放送
[出 演 者] 相葉雅紀・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
タイトルとURLをコピーしました