PR

【ウワサのお客さま】イカのさっぱりレモンバター炒め作り方。村野明子さん目黒学院ラグビー部パワー飯。

ウワサのお客さま
スポンサーリンク

2025年7月18日 フジテレビ系列「ウワサのお客さま」で放送された、レジェンド寮母・村野明子さん「イカのさっぱりレモンバター炒め」の作り方をご紹介します。

“100人の母”ことレジェンド寮母・村野明子さんの出張100人前クッキング!今回は、全国大会で5回優勝経験のある強豪校、目黒学院ラグビーフットボール部に過去最強の出張豪快クッキング!

寮母シリーズ最多の300合!牛肉ゴロゴロスタミナすき焼き、しょうが焼き風豚の角煮、イカのさっぱりレモンバター炒めなど、最高にご飯が進むパワー飯が続々登場。トンガ出身の選手のために、故郷の味「タロイモ」を使った絶品料理も!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

イカのさっぱりレモンバター炒めの作り方

材料(3〜4人前)

  • スルメイカ(つぼぬき):1杯
  • 液体塩こうじ:小さじ1
  • パプリカ:1/2個
  • オリーブオイル:大さじ1
  • ニンニクスライス:1かけ
  • 日本酒:大さじ2
  • バター:10g
  • 白だし:大さじ1
  • レモン果汁:適量
  • ブラックペッパー:適量
  • 国産レモン:1/4個
スポンサーリンク

作り方

  1. スルメイカは下処理をし、胴体は輪切り、ゲソは食べやすい大きさに切り、液体塩こうじに漬けておく。
  2. パプリカとピーマンは種を取り、5mm程度の細切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクスライスを入れて香りが出たらイカを加える。日本酒、バター、白だし、レモン果汁、ブラックペッパーを加える。
  4. イカに火が通ったらパプリカを加えてさっと炒める。
  5. 最後にいちょう切りにした国産レモンを加えて完成!

このレシピのポイント

【このレシピのポイント】

  • イカを塩こうじに漬けることで下味とやわらかさをプラス
  • レモンとバターでさっぱり&コクのある味わいに
  • 短時間調理でプリプリ食感を活かすのがポイント

【こんな方におすすめ】

  • サッと作れるおしゃれな魚介メニューを探している方
  • レモンの香りが効いた爽やかな料理が好きな方
  • おつまみや副菜にひと工夫したい方

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、ウワサのお客さまに関する記事を多数投稿しています。こちらも合わせてぜひチェックしてみてくださいね。
ウワサのお客さま 関連記事はこちら ≫

■フジテレビ系列「ウワサのお客さま
【MC】 伊達みきお・富澤たけし(サンドウィッチマン)、川島明(麒麟)
【進行】 雨宮萌果
【ゲストお客さまウォッチャー】
<花火企画> 佐藤仁美
<レジェンド寮母企画・大家族企画> 安藤美姫  武藤十夢
タイトルとURLをコピーしました