【トリセツショー】足のにおいのトリセツまとめ。イギリス流臭い対策、原因・メカニズムなど。

あしたが変わるトリセツショー

2022年11月17日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、足のにおいのトリセツをご紹介します。

靴を脱いだ時に気になる「足のにおい」。調べてみると、あしのにおいの原因と身近な「あの素材」の不思議パワーが明らかに!

そこで今回は、すぐに役立つ「足のにおい」対策とそのメカニズムや、イギリスで医療機関がお勧めする超簡単&効果抜群ワザをご紹介!ぜひ参考にしてみてください!

\\メディア取材殺到!急速消臭スプレー”ヌーラ”//



スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

手間なく効果長持ち!“イギリス流”足のにおいの対策

革の中敷きで足アマゾンを砂漠化する

足のにおいをなくすヒントは、足の環境にあります。多湿地帯で生きもの豊かな、あなたの足はアマゾンだった!?

イギリス皮膚科学会オススメの“治療法”

手足に多量の汗をかく病気“多汗症”。その治療法の1つとして、イギリスで使われるのが革の中敷きです。皮の中敷きを使うことで、近年の研究では、足のにおいの原因物質が10分の1に抑えられることも明らかになりました。イギリス皮膚科学会による臨床医の治療ガイドラインでも推奨されるイチオシ技となります。

蒸れをなくすと においも減る理由とは?

今回たどりついた衝撃の事実!足のにおいの源は“細菌の排せつ物” だったということ。

特に、足は体の中でも蒸れやすい場所で、湿度が高いと細菌は大増殖し、排せつ物も大量に出てしまいます。足アマゾンを防ぐ鍵が「革の中敷きです。ウールと比較しても、吸湿力はおよそ5倍!足の蒸れを抑えることで、菌の数も減り、においもなくなります。

「革の中敷き」どこで手に入る?

【方法①】店舗で購入する

大型のホームセンターや雑貨店、皮靴専門店などで販売されています。価格は、両足で1,000~2,000円程です。店内の目立たないところにおいてあるため、わからない場合は、お店の方に尋ねてみてください。

【方法②】インターネットで購入する

インターネットの通信販売で取り扱いがあります。

⇒ 『革 中敷き』で検索!
※販売されている皮の中敷きの多くは、ヌメ革製です。ヌメ皮は、植物の渋み成分(タンニン)で処理された革靴の中の最近増殖を抑える効果があります。

【方法③】自分で作っちゃう!

ホームセンターでやインターネットでヌメ皮の記事を購入すれば、自分で簡単に作ることもできます。

自分の履いている皮の中敷きを取り出して、それに合わせて切り抜き、使用するのがおすすめです。

皮は厚いほど吸湿力も高いですが、1mmほどの厚さでも十分吸湿します。靴を窮屈にしすぎないよう、お気を付けください。

スポンサーリンク

専門家に聞く!タイプ別におい対策の重要点

多汗症診療ガイドラインの作成にも携わらう、愛知医科大学医学部・犬養洋子講師より、足がにおう人の特徴別に、対策のポイントを教えてもらいました。

足の汗が多い人

制汗剤を使いましょう。シャワーのあとや朝出かける前など、肌に汗や汚れがつく前に使用するのが効果的です。スプレータイプは手軽に使え、クリームタイプは持続力があるのが特徴です。

足をきちんと洗えていない人

毎日お風呂に入っていても、足は意外と洗えていない場所。指の間やかかとまで、指で丁寧に洗いましょう。

※はすりなどで無理に確執をはがす必要はありません。
※普通のせっけんで、菌やあかは十分洗い落とせます。

足が蒸れやすい人

靴を乾燥させるよう、日常的にメンテナンスをしましょう。

【例】
・靴を脱いだら、乾燥材を入れる。
・毎日同じ靴を履き続けない。
・皮の中敷きを敷く。

 

両足わずか20秒!足のにおいを減らすだめ押しワザ

ぴったりフィットで 蒸れを押し出せ

脱ぎ履きが楽な、ゆるめ」か、「しっかり歩ける、ぴったりめ」か、靴のフィット具合が足のにおいにも関わってきます。

人が歩く時、靴の中の空気は自動で換気されています。鍵は、足の土踏まずにある空間で、そこが歩行の際につぶれることで、靴の蒸れた空気を押し出し、足を上げた際には外の空気を吸引しています。

ぴったり靴の換気力

ゆるめの場合、土踏まずの空間がつぶれても靴の中に空気が逃げるため、換気が起こりにくくぴったりの場合、靴の中に空気の逃げ場がないので、靴の外に押し出され、換気が起こります

タイプ別・靴をフィットさせる方法

Point!注目すべきは靴の「横幅」

換気を高めるポイントは、足の甲と靴のフィット具合になります。

ひものあるタイプの皮

靴紐を締めて調整しましょう。一番上だけを締めると歩行中にゆるみがちなので、下から上まで全体を締めてください。

ひものないタイプの靴

中敷きを敷いて調整しましょう。吸湿性の高い「皮の中敷き」を使うのがお勧めです。

窮屈にし過ぎると、足の負担になります。さまざまな障害の元になるので、きつさや痛みを感じない程度にしてください。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

\\メディア取材殺到!急速消臭スプレー”ヌーラ”//


当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】石原さとみ
【ゲスト】大久保佳代子,柴田英嗣
【声】濱田マリ,峯田茉優
【語り】石丸謙二郎
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました