2025年9月30日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、齋藤菜々子さんの「きのこと里芋、さばののり塩バター」の作り方をご紹介します。
今回のテーマは、「きのこ・れんこん・いもでキ・レ・イに!」。食物繊維が豊富で腸内環境を整えるのに役立つ、秋の味覚を使ったレシピを教わる2日間です。
2日目の講師は、おうちでできる薬膳レシピを提案する齋藤菜々子さん。「旬のもので体を健やかに保つ」という薬膳の知恵をベースに、乾燥を防ぎ、腸活にも役立つレシピを伝授してくれます。にんにくのパンチがきいてご飯が進む「さつまいもと鶏肉の甘酢煮」、香り豊かな「きのこと里芋、さばののり塩バター」、夏バテにきく「れんこんと豚こまの梅ごま炒め」の3品です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
きのこと里芋、さばののり塩バターの作り方
材料(2人分)
- 里芋:4〜5個(300g)
- 生しいたけ:4枚(80g)
- さば(三枚におろしたもの):1枚(160g)
- 青のり粉:小さじ1
- 塩・サラダ油・酒・バター
作り方
- 里芋は皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。しいたけは石づきを除き、四つ割りにする。さばは骨を除き、塩(少々)をふって10分間おく。出てきた水けを紙タオルで拭き取り、横に6等分に切る。
- フライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、里芋を並べてふたをし、3分間蒸し焼きにする。上下を返して再びふたをして、弱めの中火で3〜4分間蒸し焼きにして取り出す。
- (2) のフライパンにさばを皮側を下にして入れ、あいたところにしいたけを加えて中火で焼く。しいたけは焼きつけるように炒める。さばは両面に焼き色がつくまで3~4分間焼く。酒(大さじ1)をふって弱めの中火にし、里芋を戻し入れ、バター(10g)、塩(小さじ1/2)、青のり粉(小さじ1)を加える。サッと炒めて全体をなじませて完成!
このレシピのポイント
【このレシピのポイント】
里芋は輪切りにして蒸し焼きにすることでホクホクに仕上がる
青のりとバターの香りが具材にからんで風味豊か
さばはさけなど他の魚に代えても美味しい
【こんな方におすすめ】
秋の旬食材をたっぷり使ったおかずを楽しみたい方
青のり風味の和風バター味が好きな方
ご飯が進むボリュームおかずを探している方
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
created by Rinker
¥567 (2025/09/30 17:00:30時点 Amazon調べ-詳細)