2025年7月16日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、本田明子さんの「そうめん」のレシピをご紹介します。
「本田明子のあきっこない料理」では、夏の食卓に欠かせないそうめんと天ぷらが登場します。料理研究家・本田明子さんが、師匠である小林カツ代さんから受け継いだ秘伝の技を伝授。番組では、そうめんを美味しくゆでる方法から、つるっとした食感に仕上げる洗い方、あわせて、いろんな料理に使える「自家製めんつゆ」も登場。さらにそうめんと相性抜群なのが天ぷらです。今回は3分でサクサクと揚げられる、しいたけ・ゴーヤー・ちくわの3種を厳選して伝授してくれました。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
そうめんの作り方
材料(2人分)
- そうめん:150~200g(3~4ワ)
- 自家製めんつゆ:適量
[薬味]
- 青じそ(せん切り):5枚分
- しょうが(すりおろす):1かけ分
- みょうが(小口切り):1コ分
作り方
- そうめんは帯を外し、薬味はそれぞれ器に盛る。
- 鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを入れて菜箸で混ぜる。沸騰してきたら水(カップ1/2)を一気に加えて温度を下げる。
- 再び沸騰したら火を止め、ふたをして30秒間蒸らす。
- そうめんをざるに上げる。下にボウルを置き、流水を流しながら菜箸で混ぜる。途中3~4回水を捨てる。
- 指で触り、水と同じ温度になったら、たっぷりの水でもみ洗いし、ぬめりを落とす。
- 氷水に入れて菜箸で1分間ほど混ぜてそうめんをキュッとしめる。ざるに上げて水けをきり、手早く一口大に丸めて器に盛る。薬味とめんつゆを添えたら完成!
このレシピのポイント
【このレシピのポイント】
- 冷水でしっかりぬめりを取ることで、そうめんがつるつる食感に仕上がる
- 氷水でキュッとしめることで、コシのある食感に
- 自家製めんつゆと3種の薬味で風味豊かに楽しめる
【この料理はこんな方におすすめ】
- 暑い日にさっぱりとした麺料理を楽しみたい方
- そうめんを美味しくゆでるコツを知りたい方
- 薬味を活かした風味豊かな食べ方をしたい方
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
created by Rinker
¥630
(2025/07/15 20:32:21時点 楽天市場調べ-詳細)