PR

【きょうの料理】ひじき卵サンドの作り方。堀江ひろこさんの乾物レシピ。

きょうの料理

2023年11月28日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、堀江ひろこさんの豚ひじき煮のアレンジレシピ「ひじき卵サンド」の作り方をご紹介します。

初心者でもつくりやすい料理を“強火な心”で紹介するシリーズ「強火で行こうぜ!」 。今回のテーマは、乾物!堀江ひろこさんが、手軽でアレンジ自在な乾物レシピをご紹介!

まずは、ほっとする味わいの「豚ひじき煮」です。豚肉と合わせることで、コクも栄養もアップ!ご飯に混ぜて「ひじきご飯」にしたり、パンではさんで「ひじき卵サンド」にしたり、アレンジもできます。さらに、切り干し大根をもどしてそのまま使う「切り干しのハリハリサラダ」も伝授。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひじき卵サンドの作り方

豚ひじきの塩けがあるので、ゆで卵はそのまま挟みます。卵のまろやかな味わいとひじきの食感のコントラストが楽しめる一品です。

材料(1~2人分)

  • 食パン(5枚切り):1枚)
  • 豚ひじき煮:50~60g
  • ゆで卵:1コ

スポンサーリンク

作り方

  1. 食パンは半分に切って、切り口から厚みを半分にするように深く切り込みを入れ、焼き色がつくまでオーブントースターで焼く。
    食パンを半分に切ってから厚みに切り込みを入れると、ひじきがこぼれず食べやすい。
  2. ゆで卵は輪切りにする。食パンの切込を広げ、豚ひじき煮とゆで卵をはさんだら完成!

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました