PR

【きょうの料理】かぼちゃの練り切り風の作り方。小菅陽子さんのかぼちゃスイーツ。

きょうの料理

2023年10月23日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、小菅陽子さん「かぼちゃの練り切り風」の作り方をご紹介します。

10月の「おやつのじかん」は、小菅陽子さんから旬のかぼちゃでハロウィーンにぴったりのスイーツを教わります。やさしい甘さのかぼちゃペーストをつくれば、パイのフィリングからプリン、和菓子まで大活躍です。

電子レンジにかけてペーストにしたかぼちゃと材料を混ぜたフィリングに市販のパイシートを使った「かぼちゃパイ」、ペーストを使った「かぼちゃプリン」や、和風のお菓子「かぼちゃの練り切り風」もご紹介。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

かぼちゃの練り切り風の作り方

混ぜるだけの簡単和菓子。かぼちゃの自然な甘さを味わえます。

材料(4コ分)

  • かぼちゃペースト(冷ましたもの):100g
  • 白あん(市販):100g
  • 抹茶:適量
  • シナモンパウダー:適宜
カボチャペーストのレシピは「かぼちゃパイ」のレシピを参照
スポンサーリンク

作り方

  1. ボウルにかぼちゃペースト(ゆるい場合はラップをせずに耐熱皿に広げ、様子をみながら電子レンジにかけて、まとめやすくなるまで水分をとばしてから冷ます)、白あんを混ぜ、好みでシナモンパウダーを加える。
  2. 1/5量ほどを取り分け、残りを4等分にする。取り分けた生地に抹茶を混ぜ、あしらい用に少量を残して4等分にする。ベースの生地と抹茶の生地をそれぞれ1つずつ合わせ、ラップで包んで丸める。
  3. 真ん中を指で押してくぼみをつけ、側面に縦に切り目を入れてかぼちゃの形にする。あしらい用に残した抹茶の記事でヘタをつくり、くぼみにのせたら完成!

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました