PR

【きょうの料理】藤井恵さんの「かんたん白菜レシピ」まとめ。

きょうの料理

2023年1月9日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、藤井恵さんの「かんたん白菜レシピ」を一覧にまとめましたので、ご紹介します。

旬を迎えたみずみずしい白菜で、簡単につくれておいしいレシピを教わる2日間。1日目は、藤井恵さんに外葉から中心まで、それぞれの部位を生かして味わいつくす白菜レシピを教わります。

白菜の軸はご飯に混ぜ、外側の葉を加えた和風のあんをトロリとかけた「白菜の和風あんかけチャーハン」。白菜の内側の葉を電子レンジにかけて、白さと甘みを生かした「白菜のグラタン」、「白菜の即席キムチ風」を伝授。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

白菜の和風あんかけチャーハン


出典:きょうの料理

白菜の軸と豚ひき肉のあっさりチャーハンに、柔らかい葉を加えた和風のあんをトロリとかけます。ごはん少なめ、白菜どっさりでヘルシーながら食べ応え満点の一品です。

材料・作り方はこちらから↓

白菜のグラタン


出典:きょうの料理

電子レンジにかけてうまみを引き出した白菜をクリーミーなグラタンに。白菜は内側を使い、白さと甘みが楽しめる一品です。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

白菜の即席キムチ風


出典:きょうの料理

煮干しやナムプラー、はちみつを合わせることで、長く漬けなくても深いうまみがでます。数日おくとまろやかになり、できたてとはまた違った味わいに。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました