【きょうの料理】渡辺麻紀さんのパセリマリネだれ&アレンジレシピまとめ。万能だれが食卓を救う!

きょうの料理

2022年9月6日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、渡辺麻紀さんの「パセリマリネだれ(洋風だれ)とパセリマリネだれを使った料理のレシピ」を一覧にまとめましたので、ご紹介します。

料理の味が決まらない、調理に時間をかけたくない…そんなお悩みを解消してくれる、自家製の万能だれを取り上げる2日間。万能だれは、「使い勝手がよく、保存ができて、手軽につくれる」のが万能なポイント!2日目は渡辺麻紀さんよりおしゃれなパセリマリネだれを教わります。

パセリをたっぷり使った清涼感が魅力の「パセリマリネだれ」は、作り置きしておけば、トマトとモッツアレラチーズたこの薄切りに”かけるだけ”で、食卓映えする素敵な一品に。さらに、クミンのスパイシーな香りを合わせた「えびのエキゾチック蒸し焼き」や「鶏むねのパセリマリネソテー」まで、メインおかずにも万能!いつもの洋風料理をぐっと格上げしてくれます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク

パセリマリネだれ


出典:きょうの料理

パセリをたっぷり使った清涼感あふれる洋風だれです。そのままかけたりのせたり、料理の調味料としても万能です。つくりたてのフレッシュさと、数日おいてなじんだ味わいの変化も楽しめます。

材料・作り方はこちらから↓

モッツァレラチーズのグリーンソース


出典:きょうの料理

カットしたトマトとモッツァレラチーズに、パセリマリネだれをかけるだけで手軽にレストランのような味が楽しめます。つくりたてのフレッシュなパセリマリネだれで作るのがおすすめです。

材料・作り方はこちらから↓

たこのパセリカルパッチョ


出典:きょうの料理

パセリマリネだれのフレッシュな香りが魚介との相性抜群の一品です。スライスした具材に、たれをかけるだけで作れます。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

えびのエキゾチック蒸し焼き


出典:きょうの料理

パセリマリネだれにクミンのスパイシーな香りを合わせた一品です。クミンのかわりに、仕上げにカレー粉をふっても。

材料・作り方はこちらから↓

鶏むねのパセリマリネソテー


出典:きょうの料理

パセリマリネだれに粗く刻んだアーモンドを混ぜて、香ばしさをプラスした一品です。たれは2~3日たって味がなじんできたものを加熱調理で楽しみます。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました