2022年3月15日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、大宮勝雄さんの「ロールキャベツ」の作り方をご紹介します。
一流料理人に「プロの技」を教わるシリーズ。今月はレストラン大宮オーナーシェフの大宮勝雄さんが、旬の春キャベツを使ったメインの2品を紹介。サックサク&ジューシーな「メンチカツ」に、春キャベツと手ごろな豚ひき肉でつくる「ロールキャベツ」、さらにメンチカツに合わせる辛みのきいた本格派の「ディアブルソース」と付け合わせの「コールスロー」を伝授!ぜひ参考にしてみてくださいね。
ロールキャベツの作り方
出典:きょうの料理
材料(2人分)
- 春キャベツ(外側の大きい葉):4枚(150g)
- 合いびき肉:200g
- たまねぎ(粗みじん切り):50g
- スライスチーズ:6枚(110g)
- トマトの水煮(缶詰/カットタイプ):1缶(400g)
- ローリエ:1枚
- バター(食塩不使用):30g
- 塩・こしょう
作り方
- キャベツは耐熱皿に広げて重ね、ラップをして電子レンジ(600w)に3分間かける。粗熱を取り、軸の厚みをそいで平らにする。葉は2枚を半分、残りを4等分に切り、そいだ軸は粗く刻む。
- ボウルにひき肉、たまねぎ、(1)の刻んだ軸、塩(小さじ3/4)こしょう(少々)を入れる。氷水をはった大きめのボウルに布巾を敷き、底を氷水に当てて冷やしながら、冷水(大さじ1~2)を加えてゴムべらで練り混ぜる。
- 直径10~12㎝のボウルにラップを敷き、その上に、(1)のキャベツ(2等分にしたもの)2切れを少し重ねて敷く。葉の端はボウルより二回りほど大きくはみ出させる。
- (2)の肉ダネの1/4量を(3)に敷き、チーズ1枚をちぎってのせ、キャベツ1切れ(4等分サイズのもの、以下同様)を重ねる。同様にして、肉ダネ1/8量、チーズ2枚分、キャベツ2切れ、肉ダネ1/8量を重ねる。キャベツ1切れとはみ出させた葉で、表面を隙間なく覆う。
- ラップをまとめてキュッと絞、形を整える。同様にしてもう1個作る。ラップを外し、上下を返して鍋に入れる。
- (5)にトマトの水煮、水(カップ1/2)、ローリエを加え、オーブン用の紙で落しぶたをして強火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、時々煮汁をかけながら30分間ほど煮る。ロールキャベツを取りだし、器に盛る。
- 残った煮汁を煮詰め、とろみが出たら火を止める。塩・こしょう(各少々)、バターを加えて味を調え、ロールキャベツ煮かけて完成!
同じ日に紹介されたレシピ
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時00分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時00分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)