PR

【きょうの料理】桜おこわの作り方。大原千鶴さんの春の行楽弁当

きょうの料理

2022年3月9日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、大原千鶴さん「桜おこわ」の作り方をご紹介します。

大原千鶴の小粋な季節の食卓。今月は、普段のおかず作りとはちょっと違う「春の行楽弁当」をテーマに、定番の「だし巻き卵」「さけのみそ漬け焼き」、春ならではの「こごみの天ぷら」「桜おこわ」を紹介。冷めてもしっとりおいしく調理するコツなど、毎日の弁当作りにも役立つポイントを千鶴さんが伝授!ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

桜おこわの作り方


出典:きょうの料理

材料(2人分)

  • もち米:180ml(1合)
  • 桜の花の塩漬け(市販):6個
スポンサーリンク

作り方

  1. もち米は洗ってざるに上げ、保存容器に移し、かぶるくらいの水を加えて3時間以上おく。
  2. ボウルに水カップ1を入れ、桜の花を加えて振り洗いする(塩水はとっておく)。新しい水(適量)に桜の花を1分間ほどつけ、紙タオルに取り出し、水けをきる。
  3. (1)のもち米をざるに上げて水けをきり、炊飯器の内釜に入れる。(2)でとっておいた塩水カップ1/4(50ml)を加え、足りなければ、おこわ用の1合の目盛りまで水を注ぎ、普通に炊く。
    桜の花を洗った塩水を使って、おこわに味と桜の香りをつける。
  4. 炊きあがったら、6等分して俵形に握り、(2)の桜の花をあしらって完成!

 

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時00分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました